RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

ピッカリコニカ②~小さなカメラマン

2008-07-24 | つぶやき


先日、ジャンクコーナーで甥っ子に500円で買ってあげたコニカC35EF。
早速、フィルム入れてあげると、甥っ子君、5分もしないうちに24枚撮りきりました。

現像に出してみると、なかなかいい感じ。ロモ風の味のある感じです。(スキャンしただけで無修正です)
途中、裏蓋を開けてしまったり、ピント合わせ(4段階)も考えずに撮ってたので、半分くらい駄目になってましが、これもいい経験です。(カメラ屋さん談)

なぜフィルムを入れたら裏蓋開けてはいけないか、明るいところと暗いところでシャッターレンズの絞りの大きさが変わるのか、そもそもなぜフィルムに写真が写し取れるのかを教えてあげると、今入っている2本目のフィルムは真剣に撮ってるようです。(笑)

デジタル一眼なども撮らせたりしたんですが、やはりシャッターをチャージして切る動作が楽しいらしく、ピッカリコニカが相当お気に入りらしいです。

現像に出した近所のカメラ屋さんも、小学生が32年前のフィルムカメラに夢中になってることがうれしいらしく、いろいろと親切に教えてくれました。

やはりカメラは面白い。(次からは自分のお小遣いで現像してね。)

konca C35EF HEXANON38mm F2.8 DNPcenturia100
チーズをパチリ。レンズが明るくシャッタースピードも1/60、1/125、1/250の3段階なので、ワンちゃんもしっかり撮れるようです。



甥っ子の愛車(助手席)。けっこうお気に入りの一枚らしい。





おまけ。ちょっと拝借して自分でも撮ってみました↓


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望の星 甥っ子くん (ジーザスぽにょ~)
2008-07-25 11:44:47
ぽ~にょぽ~にょぽにょ、ジーザスよん
最近、この歌が、頭から最近はなれませ~ん。

ジーザスのお気に入り甥っ子くん、撮影いい味だしてますねぇ~私もとってぇぇ~

と叫びの声をお伝え下さい(笑)

毎日暑い日が続きますが、夏バテ気をつけてね

返信する
ジーザスちゃんへ (六花窯)
2008-07-25 19:57:56
ジーザスちゃん、こんばんわ。
先日はお疲れさまでした。
なかなか艶やかな浴衣姿に写ってましたよ~

いつか、甥っ子に撮ってもらいましょう。(飽きてなければ)

8月に打ち上げやりますよ~(窯子さんの休みが決まり次第)
返信する
おしらせ (NPO法人キッズ・セーバー)
2012-01-17 14:37:41
突然のメール失礼いたします。
私、東京都内でNPO法人KIDS SAVERという活動運営をお手伝いしている
モノです。

ブログを見てメールさせて頂きました。

不適切なお知らせでしたら削除して下さい。
申し訳ございません。

この度、写真の世界で第一線で活躍するカメラマンの方々をお迎えして
Webサイトで子ども向けのフォトコンテストを開催しています。

普段、都内を中心に各界のプロフェッショナルをお迎えして、
多くのイベントを開催し、ご好評を頂いております。

詳しくはWebサイトをご覧下さい。

http://www.kids-saver.com/

今回、Webサイトでの開催ですので、普段中々接することの出来ない方々にも
ぜひお知らせしご参加頂きたくメールさせて頂きました。

http://photo.kids-saver.com/

もしご興味ございましたら、ご応募ください。


NPO法人 キッズ・セーバー
info@kids-saver.com
http://www.kids-saver.com/

返信する

コメントを投稿