RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

ピッカリコニカ。

2008-07-23 | カメラ

うちの甥っ子君の初カメラです。
今日、キタムラに一緒に行ったらジャンクコーナーに500円で置いてありました。
なんか、よろこんでシャッターをチャージして遊んでたので、買ってあげました。
シャッターもしっかり切れて、露出計も可動します(マニュアルとちがって可動しないとほぼ写せません)。フラッシュ用の電池室の液漏れもなく、フラッシュも問題なし(使いませんが)。とにかく試写してみます。

このカメラ、1973年発売の「ピッカリコニカ」の愛称で当時相当売れたカメラの後期モデルだそうです。
レンズも評判がよく、f2.8で明るいレンズです。
ダムに沈む村を撮り続けた、増山たづ子おばあちゃんの愛用機もこのカメラだそうです(多分)

けっこう、ゆるゆるな写真が撮れるみたいで、甥っ子君がどんなものを撮るのか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日はクウジツ。 | トップ | ピッカリコニカ②~小さなカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事