RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

OM-1

2009-03-02 | カメラ


ひょんなことから、OM-1をいただきました。
残念ながらOM-1の宿命、プリズム腐食がありますが、他はすこぶる状態が良いです。大事に使われていたと思われます。いつかOM-10のジャンクがあったらプリズム移植してあげましょう。
とりあえず、レンズ G.ZUIKO F1.4 を先日修理したばかりのOM-1nに使わせていただきます。(もうちょっと待ってこっちに移植すればよかったような…)


OM-1n、OM-1とそろったので、つぎはM-1、PEN-FTでしょうか。ついでにXAも…。OM-3Tiは無理です(金額的に)
といいつつ、Nikon-Fには、やっぱ憧れるわけで…


 


左がOM-1についてたG.ZUIKO F1.4
右がOM-1nについてたF.ZUIKO F1.8
レンズ径がこんなに違います。

おまけ。
NHKドラマスペッシャル「白州次郎」
面白すぎます。また俳優さんがかっちょ良すぎ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラ色の雲)
2009-03-02 21:27:28
今晩は。

カメラいいですね。
子供の頃父のニコマートを遠足に借りて行きました。

その頃の写真を見てみたくなりました。
自分を映したのは残念ながら当然ありません。
そのカメラ、父の写真と供に私の机にあります。
返信する
バラ色の雲さんへ (六花窯)
2009-03-02 23:08:21
バラ色の雲さん、こんばんわ。
先日は、ありがとうございました。

ニコマートですか、いいですね。
バラ色の雲さんのことですから、大事にされてるのでしょうね。
いつか、見せてください。

29日はまたまたご一緒できてうれしいです。
よろしくお願いします。




返信する
Unknown (RENRI)
2009-03-04 10:16:45
こんにちは♪

↑のカメラの写真が、凄く懐かしいです!
実家にあったカメラの1つだったのかな~!?

子供の頃、我が家はお金はなかったらしいのですが
子供の為にはお金を使ってくれて
カメラや八ミリが家にはありました。
革のカバーまでは触らせてもらえるのですが
それ以上は・・・禁止でした。
でも、カメラの調子が悪いと、私の父は技術もないのに
自分で勝手にカメラを解体し・・・二度と使えない状態に~
1つとして残っておりません・・・
返信する
RENRIさんへ (六花窯)
2009-03-04 22:01:10
RENRIさん、こんばんわ。
ひと昔前の家庭でカメラや8ミリは、ひとつのステイタスだったようですね。うちも8ミリあった記憶があります。
自分もカメラの分解清掃くらいできるようになりたいものです。
返信する

コメントを投稿