RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお…これが伝説の! (めいこ)
2009-03-09 11:27:06
うちの父がいっつも話してる少年時代のアイテム
「肥後の守」ってこれのことだったのか~~!
どんなのだろうとずっと考えてました。
想像してたのは小刀みたいなのだったけど、
意外にかっこいいデザインなのですね♪
返信する
めいこさんへ (六花窯)
2009-03-09 18:30:12
めいこさん、ボンジュール、マドマジェール、カキマジェール!by村上ショージ…なんのこっちゃ。

肥後ナイフ、とっても切れ味バツグンでございます。
我らが少年時代には必須アイテムでした。
「肥後守」が正式なもので、肥後ナイフはいわゆる肥後の守もどきの類似品に当たると思います。(パッケージも備前守となってますね)もちろんうちらが購買部や文具屋さんで買って使ってたのは肥後ナイフの方です。
いろんな製造元のものがあるようです。おそらく自分達がよく使ってたのは銀峰肥後ナイフだったかと思います。
29日のイベントにも数本持って行きます。

あと、四角くて薄いナイフで折りたたみ式の当時20円くらいのやつもよく使っておりました。

29日はよろしくです。
返信する

コメントを投稿