2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

やっと・・

2011-03-20 22:16:57 | 犬 病気
どうしよう・・そう思う位ぐったりしていました・・・今日の午後まで。

すごい下痢状態がずっと続いていました。
てんかんのお薬を飲ませないといけないので、どーしても完全絶食は出きず。
注射の効果も下痢、吐き気止めの薬の効果も吐き気だけは獣医さんに行った翌日には改善されたけど、ポタポタたれる状態のうんPが出続け・・
出すとグッタリ・・
ぴくりとも動かず横になったままの状態。
息をしてるのか心配になるほど・・

水を大量に飲むのに、最初の3日間は全く室内でオシッコせず・・
歩いてもフラフラしていて、突然パタッ!と倒れそのまま・・
立ち上がる気にもなれないらしく・・

そしてタールの様な便を出したので、これはもう一度獣医さんに行かなくちゃ・・と。

昨日、獣医さんへ。
タール便は小腸から上の気管の炎症が疑われる。
潰瘍があるかも・・
ほとんど食べられず、体重を量ったら又700グラムも落ちてた
これで数日の間に1.7キロも減っちゃった事に・・
獣医さん、入院や点滴をためらってる様子。
やっぱストレスになるし点滴も刺激になり、発作を起こす可能性もあって・・
でもこのままだとどんどん弱っちゃうもん。
新しいお薬を飲ませてみて、それでも改善しなかったら発作うんぬん言っていられない・・その時は、入院を頼むことにした。

今回出た薬・・これも癲癇との相性がイマイチのようで・・
なにより、お薬の吸収を妨げてしまう作用があるらしく・・・
今は発作よりもまずこの激しい下痢。
胃の粘膜を保護する薬と潰瘍の薬。

昨日はまだ効果もあまり無く、ずーっと下痢。
お尻も痛いらしく必死に我慢するが、何もしなくても出ちゃう状態。(/_;)
私の足につまづいてバタッ!と横に倒れちゃうし・・・

1.7キロも減ったので、顔が別犬の様・・・

今日の午前中は水溶からドロっとした状態になった程度。
顔に少し明るさが出てきた感じ。
午後4時までピクリとも動かず眠る・・・
でも起きてきたら、フラフラしながらも少し調子が良さそう。
お腹空いたです・・ってついてくる様に・・
午前までは、こうして動くとうんP出ちゃって・・
でも出なかった(*^_^*)
やっと先ほどしたうんP、軟便程度になりました。
ただオシッコが大量で、その上神経がちゃんとしていないのかなぁ・・・
お座りしていて知らぬ間に出ちゃっています・・


でも元気も少し出てきて、箱を探し始めたので空き箱あげたら、いつもみたく楽しそうに破壊して遊んでいました。

何が原因なのか・・はっきりわからないです・・
地震と丁度合っているのでストレスなのかなぁ・・やっぱり・・
手作りご飯も悩んじゃいそう・・
ご飯の消化が悪くてここまで酷くならないよね?

部屋中うんP臭で凄いです(^^;)

まだ元に戻るには時間かかりそうですが、やっと今日の午後・・改善の兆しが見えてきました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコにも・・ | トップ | ペットや飼い主達にも »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (マロンとミルのママ)
2011-03-20 23:06:23
ちょっとバタバタしていてずっと読み逃げしてました
犬斗ちゃん、少しでも良くなってきて良かったです。
1.7キロなんて人間なら大した事ないけど犬だったら大変でしょうね。
完全復活し沢山食べ健康な便が出る事願っています。
返信する
こんばんは! (yukio)
2011-03-21 00:05:08
1.7kgって急激ですね・・・
人間でも大きい数値なのに・・・

心配ですね、これは。
停電も地震も犬斗くんにすればストレスの一つなんですね。頑張れ!

返信する
Unknown (波留ママ)
2011-03-21 10:39:18
祈ることしか出来ないけれど、
犬斗くんにパワーを送り続けています!!!
ワンコ達への地震のストレスは計りしれませんね・・
可哀そうです。
返信する
Unknown (マロのぬし)
2011-03-21 11:58:11
ストレスでしょうか。。
被災地の人も嘔吐下痢が増えていますよね。
心配です。。
安定しないようなら入院もひとつの手ですね。
すぐに対応してもらえるので安心です。
看病でrihoさんが体調崩さないよう気をつけてくださいね。
返信する
マロンとミルのママさんへ (riho)
2011-03-21 13:11:53
そちらは大丈夫でししたか?
未曾有の大災害、人間もワンコもストレスを感じる時ですね~
まだまだですが、笑顔で「ご飯」って来る姿を見るとほっとします。
回復してモリモリ食べられる様に早くなってくれるよう頑張ります
返信する
yukioさんへ (riho)
2011-03-21 13:14:49
体重の激減にはビックリしました。
それだけ消耗が激しかったんでしょうね・・
ずーっと酷い下痢でしたので、体力回復はまだまだかかりそうです。
よろけてますし・・
この先も停電はありそうですし、地震の揺れもまだありますし、犬斗にとっては落ち着かない日が続きそうですが、飼い主が慌てないのが一番安心するのかなぁ~と思っています。
回復したらあざらし顔を載せますね
返信する
波留ママさんへ (riho)
2011-03-21 13:18:58
波留ママさんも大変な時に、ありがとうございます<(_ _)>

癲癇、やっかいな病気だなぁ~と今回つくづく思いました。
点滴や入院も・・そして検査もやっぱり医者も飼い主も意を決してしなきゃならないんですもんね・・
癲癇が無ければもっと詳しく検査もできるんでしょうし、栄養も点滴で取れるんでしょうけど・・
波留家のみなさんのパワー頂き、犬斗の笑顔、載せられるように頑張るね~
返信する
マロのぬしさんへ (riho)
2011-03-21 13:23:18
ストレスなんでしょうかね~(=_=)
丁度地震や停電に合わせるかのようになってるので、そうなのかもしれないですよね~
人間でも短時間で潰瘍とか出来たりしますもんねぇ・・・
ここ数日はずーっと心配でしたが、少し改善の兆しも見えてきましたし、できればこれ以上のストレスを与えたく無いので入院などもしないで済めば・・そう思ってはいるのですが、まだまだ体力つくまでは気が抜けないですねぇ~

飼い主の私達はうんP臭いですが、笑顔に戻ってきてくれた犬斗を見て元気になれています(*^_^*)
返信する
心配ですね (マーボー猫)
2011-03-24 00:28:59
こんばんは~
ご無沙汰しています。
犬斗ちゃん、心配ですね。
地震酔いとかストレスでしょうか?

ボルドもお腹を壊すタイプです。
水を飲みすぎては、下痢、ちょっと果物やトマトを食べては下痢。
犬斗ちゃんの体で1.7kg減は、辛いですね。
ママさんも心配で不安ですよね。
余震や停電、人間も落着きませんが
敏感なWANには、もっとストレスなんでしょうね。
ママさんのおっしゃるとおり、飼い主が落着いて対処するのが一番だと思います。
早く世の中が落着いて、犬斗ちゃんが元気に快復されることをお祈りしています。

頑張れ~、犬斗ちゃん、ママさん。
ではでは。
返信する
マーボー猫さんへ (riho)
2011-03-24 19:27:11
こちらこそいつも読み逃げしていてすみません<(_ _)>

どーも癲癇持ちは内臓機能が低下する傾向がありそうですね~(=_=)
だいたいいつも発作前は下痢なのですが、今回は様子がかなり違ってました~
やぱり地震や停電のストレスなのかもしれないですね・・・
大きく揺れる前は、何か察知してるようでキョロキョロするので、人間よりも感じてるのかもしれません。
まだ普通の今までの様なご飯を食べさせていないので毎日ひもじい・・って(^^;)
落ち着かない日々が続きそうですがボルドちゃんも犬斗も体調を崩しませんように。
返信する

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事