おどりこ⇒ぱかぽこにっき♪

自己満足的ぱかぽこにっきと
あみものおでかけのきろく。
たぶん、ちまちましたことが好きです。

名残を惜しむ(Madrid)

2007-11-26 | たびのきろく


バラハス空港発の便に乗るため最後の3日間は首都マドリッドで。
そろそろぬる~い旅はおしまい。
次の日の新聞をみたらこの日26日からクリスマスの電飾が始まったとのこと。

 そういえばプラド美術館の前で
 電球を飾り付けている人たちを見かけました。

 今回はティッセン美術館へ行ってみよう!
 と鼻息も荒くでかけてみましたが
おやすみ でした。
まぁ…次回のお楽しみに取っておきます。



食欲を誘う画像を少し。
『バルで昼間からビール』納め

というほど酒に強いわけではないのですが、名残を惜しみます。

スペイン最後の晩餐

ロマンチック過多(Porto)

2007-11-24 | たびのきろく
サラマンカの次は…
じゃーん!
魔女の宅急便の舞台モデルになった(らしい?)ポルトガル第二の都市ポルト
お隣の国だけどスペインとの時差は1時間。イギリスと同じです。
バスで5~6時間、30€弱で行くことができます。
同じお隣でもフランスと違い、スペイン語とポルトガル語での会話はとりあえず成立します。
ありがたや…



ちょっぴり古くてキッチュでカラフルな街並みは
前評判通りロマンチックでラブリーモード全開。
一人旅向けではないかもしれませんね…



まだ11月だというのに既にクリスマスモード全開
ポストの横の男性はパフォーマーではなく銅像です




川沿いのボデガではちょっぴり甘口なポルトワインの試飲めぐりをすることができます。
アルコールが強かったら飲んだのに!!!
ちくしょー!!キー!!

とはいえ、親切なバスの運転手さんがオスタルの手配と
ちょこっと観光に連れてってくれました。
好みのタイプだったらもっとよかったのに・・・
罰当たりですか、そうですか。
===================================================
Madrid ~ Porto 間
Internorte 44€
ALSA

ひさびさのサラマンカ(11月19日~22日)

2007-11-22 | たびのきろく
セビージャを引き払って1年3ヶ月ぶりにサラマンカにやってきました。
話には聞いていたけれど
さ むーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
でも帰国前に寒さ体験しておくのも悪くない。一種のリハビリ?

あいかわらず小さくて古くて綺麗な街でした。


去年できなかったことを今回はいくつか叶えてきました。

 ①サラマンカ大学のカエル

 やっと場所がわかりました
 
 骸骨の上にちょこんと乗ってました。

 ②城壁(?)の中

 庭園が広がってました
 
 夜に行くと結構ロマンチックでした

 でもわたしたち二人じゃ…ロマンもクソもない…と
 二人して気づいてしまったのでした
 

気をとりなおして。
ハムとタンを食べにこちらへ


それからバンディク通りで魚を


実は他にも結構食べてたりして…
最後なんで、ばくばくいっときました

セビージャでイタリアン!

2007-11-19 | セビージャにっき
 近所のイタリアン。
 スペインでおいしいイタリアン?!
 ありえなーい!
 と思って敬遠していたのだけれど最後に入ってみました。

 まずは、飲み物とおまけ(?!)のちびピッツァ

麺のパスタはやっぱり怖いのでやめて、ピッツァとニョッキにしました。
待つこと何分だったかな…多分わりと待ったような気がするけど
久しぶりに会ったともだちだったので
いろんなことを話していたら…

じゃーん!

おいしかった~
そうそう。イタリア人のお兄さんも働いてましたよ。
スペイン語がイタリア語訛りだったもの。
おそらく初めてチップを置いてきました。

西班牙的冗談

2007-11-18 | セビージャにっき
少しずつお別れを言っているのだけれど
とってもお世話になったのに今月はとても忙しくて
直接会ってゆっくり話せなかった人に昨日携帯のメールで

もう会えないけどこれまでお世話になりました。
とっても感謝しています。
もしまたセビージャに来ることができたならまたお会いしましょう。

って送ったら

愛の詩

みたいなのが送られてきた…
気持ち悪いので返信せずにほったらかしておいたら
さっき電話があって

わたしが送ったメールの最後の文が
日本語だとわかりにくいけどスペイン語ではかなり現実味のないこと
(たとえば「もし宝くじで1億円が当たったら!」みたいなレベル)
の意味合いだから(そのつもりだったけど)

ちょっとした意地悪で冗談で変なメールを返したんだ。
意味はわかったかい?

とのこと。

さぁ、なんだかよくわかんないけど何かの歌詞だと思ったからスルーしといたよ。

って答えたら、ちょっとつまんなそうでした。
でも、おじいさん相手にそんな気は起きないわよ~
そんなにストライクゾーン広くないわよ~

でもやっぱりこっちの人ってお肉をよく食べているせいか日本人よりも元気みたい。
それにおじいさんがこういう冗談を言うってなんとなくオシャレかもね。

昼から酔ってみる

2007-11-17 | セビージャにっき

お昼ごはんをごちそうになりました。
グリンピースはよけますが、パエジャはほんとおいしい!
おすすめだというアボガドと海老のサラダもそんなに味が濃くなくておいしい。
映ってないけどまた赤ワイン飲んじゃった。
眠い…洗濯したら昼寝しよっと。

migaっていうのは直訳すると「パンくず」
あら引きパン粉をピーマンやソーセージ、お肉と油で炒めたもの。
なんとなく貧しさからできたメニューっぽいですが
意外においしかったです。
毎日食べたら胃もたれ必須ですが
それはアンダルシアの食べ物のすべてにほぼ共通するので割愛。

初寿司

2007-11-17 | セビージャにっき

初めてにしてはお寿司うまくいきました!
まぁもともと器用ですから。(言ってみただけ、言ってみただけ)
ほんとは先生がよかったからでした。

メニューはこんな感じ…
巻き寿司3種(アボガド+ツナ+カニカマ、アボガド+ツナ、カニカマ+ツナ)
手毬寿司1種(パセリとスモークマスとわさび)
コロッケ(el corte inglesデリ製)
柿と根菜の酢の物風サラダ
かっぱえびせん
ケソビエホ
アセイトゥーナ

ブルゴスチーズ黒蜜がけ
チョコレートケーキ

リオハワイン白、赤
コカコーラ

今日は二日酔いです…ぎもぢわるい…

いっぱいいっぱい

2007-11-16 | セビージャにっき
すっぽかしちゃいました…
とはいえ、一応断ったつもりだったんだけど、連絡がうまくいかなかったみたい。

最初は昼食に誘われたのかなと思っててそれならなんとかと思ってたんだけど
実は夕食で家からもかなり遠いし、明日朝一で用事があるし
最近そのことで頭がいっぱいで…胃まで痛くなってきてもう無理でした。
いつもやんわり断ってたんだけど
つい最近まで日本に旅行していて日本のことに詳しい上、
あまりにも日本語が上手なので
相手がスペイン人だと言うことを少し忘れてました。
「やんわり」な言い方はまったく通じてなかったみたい。
せっかくなのに悪いことしたなぁと思ったけど。

断ったつもりのメールでは

これまでのことのお礼と夜は無理だっていうことと
今はやらなくちゃならないことでイライラしているから
それが終わるまでは他の事を考えるのは無理で
お願いだからそっとしておいてほしい
(まぁ終わってからは旅行と帰国のことで頭がいっぱいになるんだけど)

って言いました。
もう会うこともないだろうなぁ。
ちょっと寂しいけど仕方ない。
それに対する返事が届いていたけど怖いのでまだ見てません。

意思の疎通って難しい…

さて。明日はコンパニェーロたちへのお寿司作りに挑戦します!
気に入ってもらえるといいな♪

==============================================================
お寿司の会が成功して二日酔いながら
気分のよかった土曜の朝、おそるおそる読んだ返信には

Dejame en paz, por favor.

に非常に強いニュアンスがあったみたいで
そのフレーズについて静かにそしてかなり怒っているようでした。

わたし訳)お願いだからしばらくそっとしておいてください
在トリアナ歴9年訳)お願いだからもうほっといて!(もう構うな!!)
トリアネーラ訳)お願いだからもう二度とわたしの前に現れないで!!(絶交宣言)
最後の訳キッツー。確かにこりゃ怒るよなぁ…

文の前後を読めばわたしが使い方を間違ったとわかるはずだけど
これはわたしがこれまでやんわり断っていたのを故意に無視していたに違いない…
じゃ。お互いさまかもね。

結婚式といえば

2007-11-16 | セビージャにっき
スペイン語なら traje de novia 要はウェディングドレスたち
Plaza de Salvador Dali の周辺は結婚式用の衣装屋さんがたくさん。

お手ごろ価格でかわいいドレスが色々と売られています。
とはいえ実際日本に持ち帰って結婚式に使おうとなると持ち込み代などがかかるとか。
何気に商売上手な業界ですね。


メンズは結構、どうよこれ…みたいなのが多いのですが
写真でみるとあまりどぎつさが伝わりません…残念。