果樹農家を目指して!

就農までの活動記録と栽培日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014/2/14~長野県北信地域視察旅行-1日目

2014年02月16日 | 旅行

どうもROYです。

2/14から1泊2日の予定で、農業大学校の寮の間取りの最終チェックと、冬の北信地域の視察をしてきました。

出発は午前6時。毎月のように通っている上信越道も雪で景色は一変していました(この雪が今後、重大な影響を及ぼすとは、今の2人には知る由もありません)。りけいさん共々、慎重に車を運転しました。

小諸佐久地域も雪は断続的に降り続き、辺りは真っ白。今まで雪道を運転する機会が少なかったので、よい経験になりました。農業大学校では小型のブルドーザーで雪かきをしていました。

肝心の寮の間取りは、りけいさんがiPadで入念に動画撮影し、30分ほどで終了。なにをどこに置くかを話し合わねば・・・

昼食を済ませ、午後から佐久市役所の農政課に寄り、佐久市で出来る農産物について詳しく教えていただきました。(農政課の方に繋いでくれたKさん、ありがとうございました。)

その後、再び上信越道に乗り、飯綱町へ。飯綱町へは去年、何度かワーキングホリデーに参加させていただきましたが、真冬に行くのは初めて。車窓から冬の飯綱町の風景をじっくり拝見させてもらいました。

夕方になり、長野市内へ戻り、日帰り温泉施設へ。露天風呂で雪見風呂を楽しみ、疲れを癒しました。

19時ごろ、ホテルにチェックインをし、大雪にビビりながらも近くの居酒屋さんへ。お酒も料理も美味しく、りけいさんとも改めて将来についてじっくり語らうことが出来、1日目は無事終了しました。

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ふるさと回帰支援センター | トップ | 2014/2/14~長野県北信地域視... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事