果樹農家を目指して!

就農までの活動記録と栽培日記

一区切り

2016年03月31日 | 研修日記
先週の土曜日に発行された「りふれ」の一面にNJ北信の記事が掲載されました~

里親農家さんのさくらんぼハウスで撮影させていただきました。もちろんりけいさんも一番左に写っています(笑)

どうもROYです。

そのハウスのさくらんぼ。


最近の暖かさで色づきが進み、収穫&荷造りもスタートしていました。

里親農家研修は今日が最終日。最後の作業は加温ハウスのビニール被覆。



この加温ハウスは去年の12月から建て替えをして、ようやく本日ビニールを張ることが出来ました。ここしばらくはずっとこのハウスの作業をしていました。ハードな作業が多かったので思い出深いハウスとなりました(^^)

先にも書きましたが今日で2年間の研修が終了しました。これまでの人生で何度かの区切りはありましたが、農業を生業とする過程において、今日は一区切りの日となりました。
農大研修部と里親農家研修の合わせて2年間、ほんとうにあっという間でした。改めて農業の厳しさや難しさを知り、その反面、楽しさややり甲斐も発見することが出来ました。この2年間で得た経験を自分たちの畑で活かし、真心込めた(思いが詰まった)果物を作っていきたいと思います。
また、これまで励ましてくれた先輩や友人、そして家族に改めて感謝です。特に両親と兄や姉たちにはあらゆる面でサポートしてもらい、ほんとうにありがとうございます。

最後に仙台にいるりけいさんの元上司から素敵な品物が届きました。


仙台の牛タンとお洒落な日本酒。ありがとうございます!


三寒四温

2016年03月25日 | 研修日記
今朝の自宅前。

3、4㎝ほどの積雪がありました。びっくりぽんです。

どうもROYです。

季節が行ったり来たりしているこちら信州中野。午前中、晴れ間もあり、この雪もあっという間になくなりました。

里親農家さんの加温ハウスのぶどう。先月の16日にビニールを被覆し、40日ほど経ちました。



すでに展葉期に入っていました。最後の写真はぶどうの花芽でこれが後々、房となります。室内は25°Cあり(陽が出ると30°C超)、屋外とは別世界。今日は半日、室内で副芽欠きをしましたが暑さに慣れずバテバテヽ(´o`;里親農家研修も残り一週間。もう一踏ん張りです!

カウントダウン

2016年03月20日 | 研修日記
東北自動車道、19時現在で上り線の渋滞が60㎞( ̄O ̄;)びっくりです。

どうもROYです。

この三連休は行楽日和となっているとのこと。こちら信州中野は晴れたり曇ったり、時々小雨がぱらついたりとスッキリしない空模様が続いています。
桜の開花の便りがちらほらと聞こえてきました。長野県内の各地も例年より早まりそうな予報となっています。今年は時間を作って、桜の名所でお花見が出来たらいいなと思っています。

独立就農まで残り10日あまり。里親農家研修と自分たちの畑の準備などなど、忙しなく動いています。ハードな毎日ですが、体を動かした後のご飯は美味しいの一言。それから週に1、2回飲むお酒もまた最高で、そんな毎日に感謝する今日この頃です。夕飯後は2人で4月からの作業の段取りについていろいろと話し合っています。将来の話しになるとやりたいことが盛りだくさん。大変だけど楽しみなことばかりなので頑張れそうです(笑)ただ、自分たちの考えで動ける分、一生懸命励むことが出来るし、逆に怠けることも出来ます。何のためにここで農業をしているかを思い出し、自分自身に負けないようにやっていきたいと思います。

とまぁ偉そうなことを書きましたが、就農一年目なので怪我だけはしないようあまり気負わず、周りのペースに惑わされず、二年目三年目のことも考えてやっていければと思います。

弥生3月

2016年03月12日 | 研修日記
3月に入りいつものように花粉症も始まりました(T ^ T)

どうもROYです。

毎日の乳酸菌摂取(ヨーグルトやヤクルトなど)の効果でしょうか。年々症状が軽くなっている気がします。あくまで個人的感想ですが…

さて、4月からの就農に向け、畑の準備や書類の作成、それから里親研修などなど、慌ただしい日が続いています。そんなこんなで4月もあっという間にやってきそうな勢いです(笑)

3月に入ってから撮り溜めた写真。まずは1日。結構な雪が降りました。



まとまった雪は今シーズンはこの日が最後となるのでしょうか。ぶどう畑の新雪の感触はとても気持ちがよかったです(^^)

次は里親農家さんのりんご畑で剪定作業の写真。


教科書通りにはいかない剪定作業。農家さんごとにそれぞれ違う仕立て方。応用力になかなか付いていけませんでした…
この日(8日)はとても暖かく、農作業日和となりました。りんご畑にはオオイヌノフグリがきれいに咲いていていました。

以前に住んでいた家の庭にはフキが顔を出していました。

さっそく採ってりけいさんがフキ味噌とフキ塩麹を作ってくれました。春の味を白飯に乗せて頂きました^o^

明日の研修はお休みとなり、2人にとって久しぶりの休日。午前中だけ自分たちの畑で作業をして、午後はゆっくり休みたいと思います。

最後に一昨日撮った高社山と信州中野の空。