
北京・西安旅行5日目最終日、全ての観光を終えて、帰国の途へ
11時20分ころ、西安空港に到着。 国内線のチェックインカウンターには新年か旧正月のお祝いで、福と書かれた赤い飾りが飾られていました。
1日目からこの日までずっと一緒にガイドしてくれた中国人ガイドのニーさんとはここでお別れとなりました。 経由地の北京空港では、旅行社の手配した人が乗り継ぎのサポートをしてくれるとの事でした。
チェックインを終えてから出発時間までショッピングしたりして時間をつぶしました。
出発の30分前、13時頃、北京行きのAir Chinaに搭乗開始です。
離陸後30分ほどしてランチが出ました。
国内線のCAさんは、なかなかの美人さんです。
今回のランチはシンプルなものでした。
15時50分ころ、北京空港に到着。 乗り継ぎの通路で旅行社の手配してくれた中国人が待っていてくれて、その人のあとについて進みました。日本語の案内文字もありました。
北京で乗り継ぎの際、出国手続きを済ませた後、また羽田行きの出発時間まで時間をつぶします。
17時過ぎにターミナルから外を見ると夕暮れの空が赤くなり始めました。
搭乗ゲート前では床から電源がとれるようになっていて、日本の若者がスマホに充電しているようでした。スマホやタブレット、そしてノートパソコンなどを使っている人が何人かいました。
左は羽田行きのAir China機。
そして17時45分発の羽田行きの便で北京空港を飛び立ちました。
Air ChinaのCAさんは、概して美人さんぞろいでした。
機内で出た夕食です。
北京―羽田間のフライト時間は、来る時は3時間55分かかりましたが、帰りは2時間50分とのアナウンスがありました。気流の関係でしょうか、近いですね。
終わりですが、もうひとつだけ つづく