Richard's Blog

リチャードの雑記帳

写真部撮影会 古代蓮の里

2015-07-11 21:16:12 | スポット

写真部の撮影会で埼玉県行田市にある古代蓮の里に行きました。

高崎線で行田駅で下車し、駅前からシャトルバスで蓮の里に向かいます。

20分ほどで蓮の里に到着。

 

 

 

 

蓮の里には高さ50mの展望台があります。

 

 

 

 

 

最初に展望台がある古代蓮会館に入ってみました。

1階は展示室になっていて、行田の自然や古代蓮の展示や映像が見られます。

 

 

 

 

 

入口には、私も以前に観た映画「のぼうの城」のポスターが。

のぼうの城(忍城)は、ここ蓮の里のすぐ近くに城跡があり、秀吉軍でも落とせなかった城として有名です。

 

 

 

 

 

まずは展望台に上りました。 展望室から見る蓮の里の入口付近。

 

 

 

 

 

こちらは古代蓮池

 

 

 

 

 

こちらは、毎年作られている田んぼアート

 

 

 

 

 

1階展示室にある行田蓮の解説パネル

 

 

 

 

 

花蓮の種類についての解説パネル

 

 

 

 

 

いろいろな蓮のレプリカ

 

 

 

 

 

蓮の里園内の概要マップ

 

 

 

 

 

そして古代蓮の池に

 

 

 

 

まだ部分的にしか咲いていませんが綺麗な蓮花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加の撮影隊メンバー

 

 

 

 

途中、おもてなし隊の方に会いました。

 

 

 

 

こちらもおもてなし隊の一人 みんなイケメンです。

 

 

 

 

おもてなし隊に、女性もいました

 

 

 

 

そして、古代蓮会館で、さきほど出会ったおもてなし隊の自己紹介と演舞が始まりました。

 

 

 

 

忍城おもてなし甲冑隊

それぞれ当時の武将や姫を演じています。

 

 

 

 

そして演舞が始まりました。

 

 

 

 

 

姫も殺陣に加わる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演舞が終わり撮影タイムがありました。

 

 

 

帰りの恒例の昼食場所は、行田駅から5分ほど歩いたところにある松月という蕎麦屋に

 

 

 

 

私は天ざるを頂きました。 天ぷらがなかなか旨かった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の帽子 | トップ | 常磐会定例ゴルフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古代蓮 (市太郎)
2015-07-14 20:33:20
蓮の花は美しいです。行田の蓮はこの季節よくてれでも紹介されますね。古代蓮は昔本で見た大賀蓮のことなんでしょうかね。ロマンがあります。
返信する
ロマン (リチャード)
2015-07-15 09:01:11
市さん、初めて鑑賞しましたが、蓮花はきれいでした。
工事現場から発見された古代の原始的な種子が自然発芽して開花したそうで、古代のロマンに出会えます。
大賀蓮も古代蓮のようですね。
返信する
忍城 (永遠の少年)
2015-07-23 23:39:40
ここは平成19年に母親と行きました。ただ季節が秋でしたので、こういうきれいな蓮の花は見られませんでした。見事ですね。近くの忍城は見学できて、兜とかもかぶれます。行田には文字入りの鉄剣が発見された稲荷山古墳もあり、史跡が多いですね。足袋も有名ですが。
返信する
忍城 (リチャード)
2015-07-25 08:40:36
少年さんも行かれたことがありましたか。
私は初めて行きましたが、蓮の開花は朝早い時間のようですね。
次回また朝早く行ってみたいです。
そして、次に行く時は、忍城や古墳も観てみたいです。
返信する

コメントを投稿

スポット」カテゴリの最新記事