Richard's Blog

リチャードの雑記帳

雑煮

2006-01-03 10:41:30 | 食物・料理・店
今朝、我が家では今年初めてお雑煮を食した。

旅先の粟津温泉でも紅白の餅の入ったお雑煮を食べたが、我が家とは違う薄味のすまし仕立てに刻んだ白菜が入ったシンプルなものだった。

昨年も書いたが、私の両親が福井県の出身で、受け継いだ雑煮の味は白味噌仕立てで、昔はお餅が入っただけのシンプルな雑煮だったが、結婚してからは相方のアレンジで三つ葉や、なると、鶏肉が入るようになった。お餅は焼かずにそのまま一緒に煮てやわらかめにとろっとなる。

やはり私の正月はこの白味噌仕立ての雑煮は欠かせない。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (小太り親方)
2006-01-03 22:17:36
白味噌仕立てのお雑煮、美味そうですね。



親方の実家ではリチャードさんが粟津温泉で召し上がったようなすまし仕立てですが、相方の方は具沢山のものです。

呼び名「雑煮」と同じでも家庭で大分違うものですね。



子供の頃に刷り込まれたイメージの違いを受け入れるのには本当に時間がかかるものもあります。昔、昔の新婚時代のプチ・ショックを思い出します(笑)
返信する
お雑煮 (りちゃーど)
2006-01-03 22:31:34
親方、こんばんは



そうですね。各家庭、地域で少しずつ異なるようですね。



母から娘や嫁に受け継がれるのでしょうか。

その時、父方と母方と夫方と嫁方とどちらを取るのかもめる家もありますかね。
返信する
お雑煮 (やっちゃん)
2006-01-04 07:46:02
関西のお雑煮は白味噌仕立てが多いそうですが、私は合わせ味噌しか買わないので(白味噌や赤味噌のみを買うと使い切れないため)普通の味噌汁の中にお餅を入れます。



私はお餅の原型がなくなるぐらい「とろ~っと」(ほとんど「どろどろ」)が好きなのですが、旦那は焼いたお餅がいいので、お汁が少なくなるまでは、焼いたお餅のお雑煮にしました。



中の具も、大根や金時人参を型で抜いたものとお豆腐のみです。



りちゃーどさんのブログを見て、奥さんの作られる鶏肉の入ったお雑煮がいいなぁと旦那は言ってます。



でも、私は鶏肉が食べれないので即座に却下しました(笑)



男性はお正月から料理をしないので、

奥さん側のお雑煮になるんでしょうね。
返信する
雑煮 (りちゃーど)
2006-01-04 20:07:56
やっちゃん こんばんは



関西も白味噌仕立てですか。福井も広い意味で関西圏かも。



とろりとけた餅はいいですよね。それと私もどちらかというと鶏肉はあまり好きではないですね。やっちゃんはぜんぜんダメですか。名古屋にいる人も鳥アレルギーでまったくダメとか。



親が嫌いな食べ物でも麻由ちゃんには、何でも食べられるように食べさせてあげてくださいよ。
返信する

コメントを投稿

食物・料理・店」カテゴリの最新記事