Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2018-19 大菩薩峠8

2018-11-03 21:36:39 | ハイキング

ハイキング記事一覧

RKH 2018-19回目は大菩薩峠に8回目の登山

登山日: 2018年11月3日(土)

目的地:大菩薩峠8(山梨県 1897m)

コース: 府中本町6:30→(中央道)→8:15勝沼IC→9:07上日川第4駐車場9:15→9:35ロッジ長兵衛→10:05福ちゃん荘→10:52大菩薩峠→11:15賽の河原 (昼食) 12:35→12:40介山荘→13:45福ちゃん荘→14:05ロッジ長兵衛→14:25駐車場14:35→15:30勝沼IC→(中央道)→16:40府中本町

参加者:  4名 (マッシーさん、健吉さん、市太郎さん、私)

 大菩薩峠への登山は、今回で8度目。 前回は、2018年6月2日に登山。 当初の目的地は大蔵高丸だったが、事前情報で林道が通行止めだったため、断念し、前日に大菩薩峠へ変更した。府中本町駅前に集合し市さんの車で出発。中央道の勝沼インターから上日川峠に到着するとすでにロッジ長兵衛前の駐車場は満杯。係りの人の指示通り大菩薩湖の淵にある第4駐車場に車を停める。

 

 

 9時15分、第4駐車場から出発。周りは秋色。

 

 

駐車場から20分ほど上がってくるとロッジ長兵衛に。紅葉まっさかり。

 

 

 

9時35分、ロッジ長兵衛前。この右側から大菩薩への登山道に入ります。

 

 

ロッジ長兵衛横が登山道入口

 

 

10時5分、あっという間に、福ちゃん荘前に。

 

 

福ちゃん荘前から秋空がきれい

 

 

福ちゃん荘前にある案内図。この図の右回りのルートで行きます。

 

 

沢の流れる勝緑荘前を通過

 

 

10時52分、介山荘を通過し、大菩薩峠の標識前で記念撮影。

 

 

大菩薩峠付近の休憩する登山者たち

 

 

大菩薩湖の景色。 残念ながら富士山は雲に隠れてお休み中

 

 

大菩薩湖をアップで

 

 

賽の河原付近。 風の少ない、このあたりでランチ休憩となりました

 

 

副料理長がプチ鍋の準備。 料理長は焼き物の準備。

 

 

トマトソースにシーフード具材を入れて煮込み開始

 

 

パスタ麺を投入

 

 

そして、トマトソースwithシーフードパスタが完成。料理長の定番、角形ベーコン焼きと茹でシューマイと合わせて、美味しくいただきました。

 

 

12時35分、ランチ休憩を終えて、下山開始。 この日は、いつもの雷岩には行かず、来た道を戻ることにしました。奥に見えるのは大菩薩峠と介山荘。

 

 

12時40分、介山荘前を通過

 

 

下山途中、鹿に遭遇。 山では、よく見かける鹿。

 

 

13時45分、福ちゃん荘前を通過

 

 

紅葉が見られますが、今年は色づきがあまりきれいでないような。

 

 

14時5分、ロッジ長兵衛まで下りてきました。

 

 

14時25分、駐車場に到着。

 

 

勝沼インターに向かう途中、紅葉がきれいなので、途中で停車。

 

 

流れる沢は日川。 周りの紅葉がきれいでした。ちょっと終わりかけですが、帰りにきれいな紅葉が見られました。終わり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日ハイク 2018-08 豪徳... | トップ | R隊平日ハイク 2018-09 細川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事