Richard's Blog

近鉄観光列車と伊勢神宮の旅-2

2024-03-09 19:52:59 | 国内旅行

国内旅行一覧

ツアー: 「ひのとり・青の交響曲・あをによし・しまかぜ」4つの近鉄列車と伊勢神宮2日間の2日目 ( 旅行日:2024年3月8日~9日 )

堺筋本町駅近くの宿泊ホテルで、朝食バイキング。 中華系のレストランなので、中華のメニューも多く、器も焼き物。

ホテルで朝食後、各自大阪メトロを乗り継いで、集合場所の近鉄・大阪難波駅へ。

2日目の観光列車は、「近鉄特急・しまかぜ」に乗ります。

この列車に乗るのは、2回目。

このシートは、リクライニング、腰部のクッション、足元のレッグレストなど、すべて電動で動きます。

2階のカフェで外を眺めながら、飲み物やケーキを頂きます。

飲み物とケーキのセットを頂きました。

12:18  宇治山田駅で降ります。

宇治山田駅は、国登録有形文化財に指定されたレトロな雰囲気が残る駅です。

宇治山田駅前からツアーバスで伊勢神宮に向かいました。

駅から15分ほどで伊勢神宮内宮に到着。2時間のフリータイムとなり、お昼ご飯を食べていないので、まずは、おはらい町で名物の伊勢うどんの店へ。

久しぶりに、名物の伊勢うどんを食べました。シンプルですが、やわらかくて美味しいです。

そして、宇治橋の鳥居から伊勢神宮の内宮へ。

お札授与所を左手に見ながら進みます。

そしてご正宮へ。写真が撮れるのは手前まで。

参拝を済ませ、再びおはらい町に戻り、お土産を買ったりして駐車場のバスに戻りました。

集合時間になり再びツアーバスで宇治山田駅に。

宇治山田駅から、今度は近鉄特急の15:23発「伊勢志摩ライナー」に乗車。

これから近鉄名古屋駅へ。

伊勢志摩ライナーのシート。

先頭車両は、運転席と外が見られるようになっています。

近鉄特急で名古屋に着き、新幹線に乗り換えて東京に帰ります。

17:31発のひかりに乗車。

乗車前に名古屋駅で買い込んだ、しまかぜの弁当を食べます。

名古屋飯がたくさん詰まった幕の内弁当、美味しく頂きました。

19:12に東京駅に到着し、2日間のツアー旅を終えました。今回の旅は4つの近鉄観光列車に乗るツアーでしたが、1日目の朝の人身事故による新幹線の大幅遅延で、2つの観光列車には間に合わず乗れませんでしたが、乗れなかった列車は、またいずれ乗りに行こうと思います。 おわり。

1日目はこちら

« 近鉄観光列車と伊勢神宮の旅 | トップ | RKH 2024-06 高川山5 »