24年産「米の食味ランキング」が発表されました。
日本穀物検定協会が、毎年出している食味ランキング。
お米のおいしさを、基準米をA’とし
それより優れていれば(おいしければ)A→特A、
逆に基準米より劣っている場合は、B→B’)となります。
以前とは、ずいぶん変わってきました。
おいしいお米が増えてきたと言うことなんでしょうね。
平成24年産 特Aランク29(産地・品種)
昨年は、かなり作柄が良かったのでしょうか?
特Aが29にもなりました。
過去最高です。
そして、西日本の米も、特A入りしたものが増えました。
高温に強い品種改良の成果でしょうか。
嘗ては、見向きもされなかった北海道も22年産から「ななつぼし」が初登場し
23年から「ゆめぴりか」も特A仲間入り。
嘗ての特A産地もうかうかしていられません。
新潟だって危機感持たねばならない地域でしょう。
ですが、この食味ランキング、ボクはあまりあてにしていません。
おいしいお米が増えてきたのは間違いないとは思いますが、
地域と品種だけでは食味は決まりません。
と言うのも、お米のおいしさは、
生産者、栽培方法、日々の管理等で全く違ってきますから・・・
特Aじゃなきゃ、おいしくない。
じゃなくて、特Aじゃなくてもおいしいお米はあります。
逆に特Aでも、おいしくないお米があるかも?なのです・・・
それにしても、おいしいお米の産地が全国に広がったということは
選ぶ楽しみも増えたってことですね!
※日本穀物検定協会
24年産「米の食味ランキング」産地別表 http://www.kokken.or.jp/data/ranking_rankbetu.pdf