らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

八坂神社「節分祭」 2012

2012-01-31 | 守谷近辺ローカルネタ

2/3(金)に、八坂神社「節分祭」が行われます。

    2012_0131_161812p1000014

「節分祭」と言っても、そんな大きい祭りではありませんが、

子供たちは、かなり楽しみ?にしています。

氏子の年男、年女が祈祷後、神社の社殿から豆をまくというものです。

今年は、息子が社殿に上がります。

早産れなので、本当は来年なのですが、

お友達と一緒がイイと言うことで今年にして貰ったと言うわけ・・・

豆の他にも、お餅やお菓子、小銭なんかもまかれます。

18時と19時の2回行われるそうですが、未だ息子が何時にまくのか解りません。

きっと2回とも行くんでしょうけどね・・・

数が足りれば、ママ曰く「遠山の金さん」みたいな格好をさせて貰えます。

きっと足が短いからズルズルでしょうけどね。

子供たちは、すでに綿密な計画を立てているようです。

多分、どの辺にいるからそこらにまいてとか・・・

今は、新築の上棟式でもお餅まきなんかしませんので、

この時は、小学生VS近所のおばさん達の白熱した餅拾いが見られますよ。

しかし、節分祭のポスターは毎年同じですね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿