らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

勘違いからの大失敗‼

2022-12-25 | 日記
年末にやらかしました。
何でも早めの準備と対策が必要という話です。
珍しく早めに装着したスタットレスタイヤでしたが
ワタシの勘違いから再度交換する羽目に・・・(..;)
自家用車のMPVですが、平成24年式なので
もう10年になります。
買った年(5月納車)の年末から雪山に行っているので
その年の年末にはスタットレスを装着しています。
それも1年前のモデルのモノを・・・
息子の一言で、えつ???
今のスタットレスは、一度交換したつもりでいたのですが
タイヤの製造年を見たら
   
ゲゲゲ・・・(..;)
慌ててタイヤ屋さんに駆け込んだのですが
年内に装着出来るのは、現行品のみで
旧型(昨年モデル)は年明けの10日以降の納品。
それで2万円は違いました。
やっちまったな‼(>_<)
スタットレスに交換したときに気づけば
こんなことにはならなかったのに・・・
まだじゅうぶん柔軟性は有ったのは確認したのですが・・・
今年は、年末寒波で雪が多いし、豪雪地帯に行くし
正月に間に合わないのでは意味がありません。
あの時変えておけば良かった‼って事にならないように
泣き泣き2万円受け入れました。
息子のクルマと互換性を持たせるために
今までインチダウンで16インチにしていましたが
今回は、17インチを選択しました。
1インチ違うと価格もずいぶん違います(..;)
とは言っても、装着出来たわけでは無く
後日、装着です。
2023.1.1からタイヤが値上げになるそうでタイヤ屋さん大忙しでした。
ともあれ、年内にワタシが行ってる暇は無いので
息子に行ってもらいます。
何で気づかなかったかなぁ~
認知症になっちゃったかな?(..;)

※タイヤ、ホイール下取り大歓迎‼ながら、スタットレスは下取りの対象外でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2022-12-26 19:58:41
らいすけ様、こんばんは!
お疲れ様です・・・。
スタッドレスタイヤはサマータイヤと違って、タイヤの減りがクリヤしていても、雪道性能を発揮するには硬度が重要なようで、製造年が影響してきますね。
それと、最近のクルマはタイヤサイズが大きいので値が張りますね。メーカーの純正タイヤサイズが大きいので、交換時にはその費用に驚いてしまいますが、交換しない訳にもいかないので・・・・。
豪雪地帯への往復、どうぞお気を付けて(^_^)
返信する
Unknown (らいすけ)
2022-12-27 06:03:28
joeさま、おはようございます!
息子のひと言から、タイヤの製造年を確認したときは冷や汗が出ました。別なクルマと勘違いしていました(^^;)今まで何事もなく無事に過ごせたことに感謝ですね。今回は、joeさまと同じY社のiceGUARD 7にしようと思ったのですが、D社のWINTER MAXX 03より2万円ほど高くD社製品を選択しました。価格じゃないのは分かっているのですが・・・(..;)
何事も早め早めに準備と対策をしていれば、もっと費用を抑えられたのですが(>_<)
返信する

コメントを投稿