いろいろ進捗したんでまた記録しとく。
まあ私、いろいろ偉そうに上からモノを書いているけどw、やるたびに上達を感じるんでまだ所詮初級レベルでっすww 私が言ったりやったりしていることは、所詮そんなところなんで、決して真に受けないようにっ!愚民の皆ちゃまはすぐに人のいうことを信じるのがいけないっ!責任転嫁っ!糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
ホイールやタイヤ類の重さなんかを、一つの手帳にまとめて記しているんだが、それを見て策を練ることに快感を感じるドМ野人。所詮鉄下駄ホイールと鉄下駄タイヤしか持ってないのにっ!糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあいくつか、フォールディングも入手したんだけど、もったいなくてなかなか下せませっ!糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
ので、新たにサブにワイヤービードを購入する、という流れ。ドМについてこられますか?ww糞糞糞 ところがそれでミスって、かなり重いのが来てしまった今ここ(´・ω・`)
まあ私、以前から、平坦ならあまり重さは関係ないと書いてきた。実感的にもそう。そもそもエアロホイールはわざと重くしてある。それはまあ、エアロ空力の問題というよりは、惰性、ジャイロ効果が本当のポイントだからだね。ttバイクもわざとホイールは重くしてある。そういうものだ。適切な重さというのがあるというわけだ。
だから、平坦の直線路なんかを走るのに、めったやたらと軽いホイールにしても意味はない。それはタイヤにしても同様だろう。つまり、少しタイヤが重いぐらいのほうが、平坦の広くて長い道なら、むしろ走りやすいはず。そんなのあるはずですね。軽さはヒルクライムのほうでは重要になる。それは確か。
なので、ワイヤービードの硬いのを買って、平坦ロングライド用に使おうという考えもあって、無駄ではないだろうと思って買ってみたんだが、これが予想外に重かった。どのくらいかというと、400gぐらい。つまり、これがH号の標準と全く同じぐらいのとこ。これでは、平坦であろうとなかろうと、ほとんど軽量化に寄与しない、というわけ。それでがっかりしている。(´・ω・`)
まあでも、いろいろH号のホイールにあいそうだと思って買ったものなんで、絶望の淵から立ち直って思い直したところではw、そのまま使って様子を見てみようということにしましたけどね。まあまあ、別に今までのでも、特に駄目だと思っていたわけではないし、フロントは上体がいいからしばらくは標準をそのまま使おうと思ってまっすっす鬼貧乏性野人ぶれない(`・ω・´)糞糞糞
重さをまとめとくかな。H号標準タイヤを初めて外してみてww、計ってみたら、そのように、400g(´・ω・`) でチューブも重くて120gぐらい約は省略(´・ω・`)
まあ予想通りかな。だから、引き算すると、結局H号標準リアホイールは1150gぐらいだろう。これはもうみんな同じだね。どのメーカーのを見ても同じぐらい。まあ悪くない重さだと俺は信じるんだけどね。全部、r501と同じぐらいだと思う。大差ない。重さ自体はね。一種のスタンだとーというか、素材的な限界なのかもしれないと思う(´・ω・`)
でも俺は、そんなに悪くないと実感しているんだけどね。特にr501は良かった。俺は気に入っているけどね。
つまり一昔前、十年ぐらい前だと、もっと重かったんじゃないかな。100gぐらい重いのが標準だったんじゃないかと思う。だから十年前なら、むしろ中の下クラスぐらいの質はあると思う。だんだん下流におろされてくるんだろうね。
だから、俺のような新参者からすると、そもそも最初から軽いと感じる。大きな不満はないね。巷で鉄下駄だー鉄下駄だーと連呼している連中は、業界の回し者か、高いホイールを買って失敗した間抜け愚民ライダーたちの怨嗟の声なんだと思いまっすっすぶっちゃけて敵を増やす野人ぶれない(`・ω・´)糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあ話せば長いけど、俺はこのレベルでも十分楽しめているし、今はまだ自分の実力的にもこんなところかなと思う。いろいろわからないことも多くて、勉強中だからね。今やっとそういう重さ関係について把握できていることでっすっす他人の言葉には耳を貸さない頑固一徹保守長男野人ぶれない(`・ω・´)
で、値段とかブランドもあまり関係ない。俺が最近手に入れたフロントはかなり軽いけど、これは多分手組ホイールですね。リム、ハブはブランドものだが、製品として売られているものではないと思う。でも恐ろしく軽いね。まあ軽ければいいとは限らないんだけど、多分有名ブランドのガチ中級クラスのフロントと同等程度の軽さと質があるんじゃないかと期待してますね。まあ使えると思います。今までのに比べればね。
新車外しのもかなり軽かった。850gかな。完成車標準ホイールは馬鹿にされまくっている今の風潮ですが、それは間違いだね。俺は確信したよ。どれもr501レベルはあり、ちゃんと調整すればかなり走れるよ。俺のやつは、それよりも少しランクが高かったと思う。ちゃんと使えばそれなりに走れます。巷の売国勢力のいうことを鵜吞みにしちゃだめでっすっすっススーディオ♪糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
でまあ、H号の標準はちょっと微妙。タイヤもよくなかったわけ。重いし、少し滑る感じがある。頑丈さ優先で、リアルなスポーツタイプではない気がする。それに比べると、今回新調したやつは、グリップなどはかなりよさそうなんで、性能は間違いなくいいとは思うけどね。ちゃんとしたメーカー製だからね。
まあリアに使おうと思っていたんだけど、それにしても重かったんでがっかりした。たとえ2,30gでも前進するかと思ったら、全くなかったからっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあでも、予定を変更するのは良くないことが多くw、まあまあ神の予定はほぼ間違いなく成功するから、勘を信じて、とりあえずつけてみることにしました。
あと、チューブも意外に違うね。どれだったか中古ホイールについてたやつはw、60gというのがあった。てことは、チューブだけでも倍ぐらい差がつく。
チューブというのも、まあタイヤもなんだけど、大事に使うとかなり長持ちする物なんで、あまりケチケチする必要もない。いいやつを探してつけようかなと思っているが、今手元にはないかな。まさか今すぐ必要になるとは思ってなかったからなっ!
でも、どれか一番軽いのを使ってみようと思いまー\\--^^ww糞糞糞
まあそうしたら、チューブの分だけ軽くなるだろう。まあ20gですか?(≧з≦)プッ とりあえずそれで様子を見てみまっすっす。ダメならまた交換しよう。
あ、だから、r501のほうがトータルで軽いね。それには、新車外しフロントからのワイヤービードがついているけど、それのほうが少し軽かったから。やはり同じレベル。360gぐらいだったかな。まあでもそれのほうが多少軽い┐(´д`)┌ そのぐらいを期待していたんだがなー。糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
だから、まじめに考えるなら、そっちのホイールr501のほうが、軽いので、ヒルクライムにはいいかもしれないというのはあるんだけどね。
* ヒルクライム向きのホイールとはっ糞糞糞
でも、俺の今まで使ってきた感覚的には、r501は平坦向きかなと思う。何度も書いてきた。それは少しエアロタイプで、ハイトが高く、慣性やジャイロ効果が高いからかなと思うね。つまり、ホイールの外側のほうが重くなっている。それが持ち味でもあるわけ。だから、それを生かして平坦の広い道を走るなら、そっちのほうが速い。
だけど、同じ重さでも、H標はリムハイトが低く、リムそのものの重さは軽いかもしれない。そしてスポークの数が少し多いから、そういう部分が重いのかもしれないと考えられる。それなら、仮に全体が同じ重さだったとしても、H号標準のほうが外周部が軽く、加速性能には優れる、という可能性がある。実際に回した感じは軽いという可能性があるわけ。確かに俺はそんな印象を持っていた。最初にH号下した時の記事を読んで欲しいけどね。
ただし、その後、トップスピードが伸びない、高速巡行が遅い、ということもたびたび書いてきた。そういうのもある意味、この理屈を裏付けているというわけ。
ならば、やはり同じ重さの標準なんちゃってホイールでも、ヒルクライムにはr501よりも適しているという可能性が残っている、と思ったわけ。(`・ω・´)
まあ要は、単に全体の重さをはかるだけでは判断できない、という話。軽いほうがいいに決まっているけど、ヒルクライムなら速度は遅いわけで、その領域の中での力の伝達が効率的なほうが有利だ。
そういう点では、r501はあまり適していない気はする。これは感覚的・経験的にね。坂がきつくなるほど、外周の重さが響いてくるような気がする。
ので、このH号標準を、当面はヒルクライム用に使ってみようかなー、と思っていた矢先の、このワイヤービードです。そこがそもそも間違いだった(≧з≦)プッ
まあこんなに違うとは、計ってみるまで思わなかった。カタログ値を信用しない反オウユダ売国企業野人ぶれないが自滅する_| ̄|○
まあでも、雁に重さは同じでも、性能の違いが出るのかどうか、とか、ハブ調整の効果が確かめられるだろうから、しばらくは予定通りにそれを使ってみようと思いまー懐の深い野人(`・ω・´)
まあそんなとこかな。話が長くなったが、中身が薄かった反省(´・ω・`)
これで、やっと手持ちのホイール類の整備がほぼ終わったのかな。やっとH号の車体のほうの整備に入れるね。まあ特にすることもないけど、分解できるところは可能な限りやってきれいにしたいかな。そんなとこ。
ますます整備攻める!
ハイトが高くなると、リムが内側に寄るような意味合いがあるね。相対的に。
まあその辺にしときますっ。オウユダ売国どものいうことを鵜呑みにしてちゃだめっめっ(○`ε´○)