Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【最強リリーフ】☆MJBアーミーグリーン・ドリップバッグ。(・∀・)

2020-02-17 11:48:23 | リボのコーヒー道

 朝、挽き直しが間に合わなかったんで、飲んでみた。

 

 これは実は、親用に買ってみたもの。インスタントを飲んでいるというんでね。まあ今どき、インスタントもかなりうまいし、結局クリームや砂糖を大量に入れるなら、あまり大差ないというのもあるんだが、まあ健康にもいいし、親の残り短い寿命を考えてもw、もう少しいいものを飲むべきだろうと思ったんで、ドリップバッグを探して、買い与えました。w 

 で、俺も味見用にいくつか分けてもらった。

 

 まあ実は、今までに一度も飲んだことがなかったけどね。大定番商品で、大昔からあると思う。子供のころから、これの缶がペン立てなんかに使われているのを見た記憶があるね。(≧з≦)プッ

 

 まあしかし、これ今どきはあまり手に入らないね。見かけなくなってしまった。いろんな事情・オウユダ悪意があるんだと思いますけどね。

 

 で、まあ最近は安くてうまい粉も多いから、今までは飲んだことがなかったんだけど、ガチで残り少ない人生の親に飲ませるコーヒーとしてw、俺も選んでみた。まあ貧乏性に徹しているから、価格も現実的な範囲で。

 そういうわけだから、あまり高価なガチのやつを飲ませても、愚民には違いが分からないというのがあるわけ。キリマンAAを飲ませた時の反応を見て、それを痛感したんでw、ここは一旦、酸味が少なめの、俺が1系とみなしているコク系のやつを買い与えてみようかなと思った。w

 

 ところがこれが難しいね。意外に。まあまあ、どうせなら安いPBにもいいのがあるんだが、少し癖があって、雑味と感じやすいものが多いね。俺が使っているハマヤのやつなんかはかなりうまいんだけど、一般素人が、ゆるゆると、ペーパードリップで入れていると、なかなかおいしく入らないと思うわけ。

 

 なので、とりあえず、ベトナム入りの濃度の濃いめのやつなら、適当に入れても薄くなってしまうことがなくて、しっかりとしたコクのあるコーヒーが飲めるのは確実と思って、これを選んでみましたけどね。

 まあだから、若干割高にはなる。もっと安いのもある時代だからね。でもまあ、余生の少ない哀れな母親のために、少し出血しました。(≧з≦)プッ

 例えば、俺が愛用してきた1エースなんかもかなりいいけどね。でもオウユダ系はぶれずに避けて(`・ω・´)、オリジナルタイプを選びましたね。

 

 結果は大成功だったな。これはガチうまいね。やばかった。期待以上だったね。

 

 まあ私、恥ずかしながら、この大定番商品を今まで飲んだことがなかった。やはり微妙に高いからなんだが(・ω・;)、まあ私のコーヒー道も進捗してきて、そういうものを飲んでもいいレベルに来たと思うんで、まあこの際なんで、味見を兼ねて注文してみたんだが、またしても目論見が当たってしまいました。波動に乗りまくる野人。(`・ω・´)

 

 正直、予想はできていたよ。これは、ベトナムブラジルですね。つまり、私が個人的に1系と呼んでいる、今どきの大王道タイプだ。もうその段階で、まず間違いないと思ったし、要するに、そもそもそういう1系のオリジナル・お手本・コピー元になっている製品ではないのかと、俺は思っていたけどね。多分そうじゃないのかと思う。

 だからこれはアメリカ系のコーヒーの典型のタイプだと思う。今どきのシアトル系の前身という存在だと思っていたが、たぶん間違いないと思うね。

 

 これは、今まで俺が書いてきたように、アフリカ・アラビカ系とは全く違う味がするね。やはり酸味が弱い。そして重厚なコクと苦みがあるタイプ。間違いありません。やはりベトナムが入るとそうなるようだけどね。

 なので、もう間違いなくそういうタイプで、また、それ以外のものを期待するとおかしな結果になってしまうけどね。

 

 まあ今回は狙い通り。まあわかりやすい目安としては、やはりベトナムが入っているのかどうかが決定的になると思う。それがあると、濃度の高い、コクのタイプになるね。そうなると、レトロタイプの軽い切れ味系の風味は出にくくなってしまうし、全然阻害されてしまうと思うので、昔の喫茶店のような味を求めるなら、良くないということになると思うけどね。

 まあ男性的で、パワフルでコクがあるタイプになる。苦みも強いことがほとんど。逆に酸味は弱い。だから、ミルクコーヒーにして飲むことが多いタイプですけどね。まあブラックも飲みやすいかな。酸味や渋みも弱いからね。

 

 ので、まあそういう期待通りの味。しかも、オリジナルらしい、細工のない味で、極めてうまかった。これは間違いないものですね。やばいうまさでした。

 

 まあ俺が予想していた通りで、しかもそのように、オリジナルらしい、小細工のない王道的な味。ブラジルの万能の力強さに、ベトナムがコクを加えていて、バランスを保ちながらも、コクが強いタイプで、飲み応えがあるね。

 これはドリップバッグなんで、薄くなりやすいと思うんだが、そんなことが全くないのが驚いた。貧乏性の俺でも、全く問題ない濃さに、マグカップ一杯とれる。驚いた。こんなに濃度が高いドリップコーヒーは初めて飲んだ。

 ドリップバッグは薄くていやだという人も、全く問題を感じずに飲める。それが驚きだったな。いまだかつて経験がない。

 

 温度が低くても、十分コクも風味も強く出て、非常にうまいね。これは大当たり。そして、このアーミーグリーンの底力を感じました。

 

 まあそのように、パワフルな味の方面が抜群。そういうもの。

 濃いめのブラックが好きとか、あるいは甘いミルクコーヒーが好きだという人には、コクがあって癖の少ない飲みやすいコーヒーができる。そういうのが好みの人にあっている。だから、まあ一般愚民の大半は好むと思う。インスタントなどを普段飲んでいる人にも、まず受け入れられる味だと思う。

 

 その代わりに、もちろん、アラビカ系のさわやかさや切れ味、芳香というものは非常に弱いけどね。そういう、繊細な風味などを期待しても、それはないけどね。でも、コクとパワーは抜群。そういう男らしい風味ですね。庶民のザコーヒーといって間違いないだろうね。その味派向き。w

 

 まあ私、1系の後釜・メイン候補を探していると書いてきたけど、見つかってしまったかもしれないと思う。

 これはもう私がメインに使ってきた粉と、ほとんど同じ。むしろこれがオリジナルだろうからw、そりゃうまいに決まっているね。やっとここにたどり着いた、回りくどい野人。(≧з≦)プッ

 

 だから、もう最悪これは確保できるね。これは、俺が生きている間はなくならないだろう。しかもコスパもいいね。大袋なら、グラム辺り一円ですね。あり得ないハイコスパかな。最高クラスですね。

 まあ近くの店では売ってないわけだが、今どきは通販で簡単に取り寄せられるという、夢のような時代です。田舎に住んでいる人間にはね。

 

 これはなかなか香ばしいいい香りがしたね。シンプルで混じりけがない、ブラジル・ベトナムタイプで、好感が持てる。1"に似ているけど、もっとバランスが良くて隙がないね。

 これはさすがに本家らしくて、完ぺきに仕上がっている。このクラスの製品としては。焦げ臭さもなく、ボディが薄いこともなく、薬味が浮き上がることもない。ちゃんとバランスがとられていて、このままで完ぺきに仕上がっているね。

 

 そういう点が、今の1kは少し問題だと書いているわけ。今の1のほうが、多分豆の質は高いだろうと思うんだが、煎りすぎで苦かったり、余計な風味付けをしていてかえってバランスが悪い。癖がある。

 でもこれは、そういう余計な細工がなくて、ガチの王道男系タイプと思いますね。いい。男らしい。w

 しかも、独特の香りもしている。やはりナッツ系ですかね。チョコレートのような、アーモンドのような香ばしい香りがした。ピーナッツのような。少し明るい香りだったけどね。それはオリジナリティかもしれない。今までに感じたことがなかったかもしれない。

 

 それで、まあごく深煎りということもなくて、中くらいの少し深煎りぐらいで、香ばしいね。なかなかいい。癖がなく、焦げ臭くない。王道ど真ん中ですね。いい。おいしかった。

 

 まあ満点に近い。さすが老舗。オリジナルの底力を感じましたよ。シンプルだけど奥深い。本場アメリカ南部のブルースという風味ですな。(・∀・)

 

 これはやばかったね。似たようなタイプをいろいろ探して、飲んできたけど、これはうまい。このなんちゃってドリップバッグで、ここまでうまく入るなんて、驚くべきこと。こんなにうまいドリップコーヒーは俺は飲んだことがない。

 それが、手ごろな値段で簡単に飲める。ありがたいこと。これはお勧めできるね。

 くだらんオウユダギミックは必要ない、という、保守本流の方にお勧めしたいね。

 まあそういう、味がメインのタイプかな。繊細微妙な香りはない。コクとパワーが売りの濃厚なタイプですけどね。

 

 まあ濃く出るし、お得。薄くて物足りないということはまずありえない濃度で出ますよ。素人でもまず失敗しないだろう。

 予熱はしてください。ポットのお湯で入れることが多いと思うから、二回ほど、白湯でカップを温めてください。温度は高いほうがいいです。一般愚民が入れる場合には。通説は間違いです。(`・ω・´)

 あとは、むらしを少しすれば、勝手においしく入りますね。驚いた。(@_@;)

 

 癖も少ないから、どんな方でもとりあえず飲めると思いますしね。

 素晴らしいもの。これからも売れ続けるでしょう。

 俺が生きている限りは飲み続けられるだろうから、安心感があるね。将来は俺のメインになるかもしれないね。

 

 まあ色々な都合で今回買ってみたんだが、またしても当たってしまいました。困ったらこれを買って飲めば間違いないね。

 リボのコーヒー道でも、そのままで☆級ですね。少し風味に華麗さがないので、リボ様のガチの大賞にはならないけど、まあ◎の上のほうにある。エスプで入れればもっと香りがいい可能性もあるから、やはりそのままで☆級。

 

 そして価格が安いね。コスパの高さは尋常じゃない。オウユダ売国企業のほとんどの製品よりもうまいが、価格はむしろ安いからね。

 ので、おすすめ。特選級。取り上げて強調しておく価値がある。

 将来の俺のメイン候補だ。そのぐらいうまいです。抜群。本物。

 

 俺神。波に乗り続ける。(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿