RETRO  NEWS

Welcome!!!
MINIATURE SCHNAUZER RETRO&GARCIA.
ほんとの姉弟です。

お正月の過ごし方。。。

2010-01-12 20:30:23 | おうちで。
2009.12.31~2010.1.2

レトパパ実家の、山梨県U市に行ってきましたぁ。

レトロが家族になるまでは、ほとんど毎年、年越しはレトパパ実家にお泊り。

でも、レトロが我が家の家族になってからは、
日帰りだけで お泊りしていませんでした。

動物が苦手だったお母さんも 最近少し レトロとガルシアに
慣れてくださったみたい。

レトロとガルシアも「ここでは いいコしなくっちゃ。」とわかっている様子。

昨年の秋、私たちが泊まりやすいよう、2階も改装していただき、
レトロ&ガルシア 初レトパパ実家お泊りへ。

とはいっても、ガルシアは勝手にあちこちうろうろしちゃうので。。。

サイドボードに つながれてます。。

2階の 元レトパパの部屋では フリー!

えらいガルシアは 2階に設置したトイレで ちゃんとオシッコできました。
(やったーーーーー! これが一番心配だった。)


「レトは うごかないでしゅよ。」


レトロは横にレトパパかレトママがいれば 動かず抱っこされたり、
コタツに入って寝ている。

ガルシアは コタツ探検隊!!
掘りごたつの中を 頭を突っ込んで観察中。
「・・・・・・あったかい・・・・・・・。」

反対側から コタツに頭突っ込んで写真撮影してみた。


「おとうしゃん なにかはじめたでしゅ。」


そうそう。毎年1月2日は お父さんが手打ちうどんを作る日。

レトママも だ~~~いすきな このうどん。


今年はいっぱい撮影してきた。

まずは、この機械。


レトパパ こどもの頃からあるんだって。



小麦粉とお水
(水道水なんだけど、長寿の里から流れてきてるめっちゃめちゃつめた~い水)
をこねてこねて、生地をつくって この機械に入るくらいの
棒状にして まずはぺちゃんこにして生地にしていく。




そして、次は ギザギザのほうに 生地を入れて めんにしていく。





「なんか おいしそうでしゅね。」


麺になったら、熱湯でゆでて、
氷のようにつめた~~~~い水道水にさらして、
食べやすい量づつ手でつまみ、ざるへ盛り付け。

そして、いっただっきま~~~~す。


油揚げたっぷりのめんつゆに、なぜか、きんぴらごぼうと、ほうれん草のおひたしを入れて、
七味唐辛子かけて食べるのが、実家流!!。

これが、たまらな~~~く おいしい。
わんこそば風に どんどん麺をおつゆに入れ、
おつゆも足しながら 食べる。

これが、レトロ家実家風のお正月の過ごし方です。

「いつか ぱぱしゃんもやるんだぁ~。」 

まだまだ飲んでるだけで 修行がたりないね。

2泊3日のお泊り。
レトロもガルシアもいいこで 泊まれたから、
これからは いつでも泊まりに行けるね。

レトパパのお友だちファミリーのおうちにも、レトロとガルシアをつれて
飲みに行ったり・・・。

初詣も散歩がてらいって、足にいっぱい杉っぱや 
雑草をくっつけてきちゃって、大変だったり・・・。

久しぶりに実家に泊まって、みんなでお酒飲んでたのしいお正月でした。




そのせいかな? 
お正月明けから いまひとつ胃腸の調子がわるいレトママです。
ただいま 禁酒中・・・。


Today's BGM 「JAMMING」    by BOB MARLEY♪

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくです (ake)
2010-01-13 01:34:22
この機械懐かしいっ
で思わず一番乗りです
実家にも有りましたよ 和製パスタマシン(笑
父もお蕎麦が好きで年末にはよ~く作っててのよ
これに入れて伸ばして
また入れてグルグルして出てくるお蕎麦
実は私は「うどん派」ですが
工程は好きでした
あぁ~~懐かしいものを見せて頂いた

今年もおそらく殆ど更新無しの日々でしょうが
宜しくダーサン家宜しくです
返信する
Unknown (rinrin)
2010-01-13 08:51:39
レトちゃんもガルも良い子でお泊まり出来たんだね!
コタツから顔を出してるクシャクシャお髭の
ガルが可愛い

今年もお父さんの美味しい手作りうどんを堪能
してきたんんだ~
冬でも冷水で茹でたてのうどんを絞めるのが
大事なんですよね
美味しそう~
羨ましいわ~

楽しいお正月でレト家もスタート
ゼブラ第一回出動もクリア出来たし
今年も良い一年になるね

返信する
Unknown (つか)
2010-01-14 09:58:39
明けましておめでとうございま~す
パパさんの実家にお泊りだったんですね~うどんめっちゃ美味しそう!!
正月早々風邪を引いた私は旦那の実家も初詣も行けず今だダラダラです歳のせいか長引くわぁ(笑)
今年も楽しい1年になるといいですね
今年もよろしくお願いしま~す
返信する
Unknown (リコたんママ)
2010-01-14 20:45:01
年末年始 とっても充実してましたねぇ

この手打ちうどん とても気になってたんです
つやつやで美味しそう
田中式製麺機 これで作るのですね!!
やがてレトパパさんが受け継ぐのですね
そしたら 是非ご馳になりたいでぇーす

レトちゃんもガルくんもいい子でお泊りできたのね
きっと これからご実家に帰る回数が増えるかもですね

レトロ家にとって幸多き年になりますように
返信する
Unknown (ALOHA&きららママ)
2010-01-15 00:50:23
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あの美味しそうなおうどんはこの機械で作るんですね~
是非、食したいで~す
ロックフラワー知ってますよん
懐かしいわ~ん
PS ALOHAへのお祝いコメ&お心遣いありがとうございました
返信する
akeさんへ (retromama)
2010-01-15 19:11:38
え~。akeさんのご実家にもあったんですかぁ?
私は、レトパパ実家で初めて見て、
おもしろ~いってびっくりでした。
1月2日は 男の人がうどんを作るんだっていうのも いいなぁって思いました。
伝統はしっかり 受け継がなくては!!!

私はお蕎麦が どうも最近 体に合わないみたいなので、
ここ数年年越しそば 食べてないんですよ。
うどんは 大好き。

akeさんブログ!
我が家のつぼで大好きなので、アップ楽しみにしてますからねぇ~~。
返信する
Unknown (☆tomo☆)
2010-01-21 11:12:56
とてもいいお正月の過ごし方ですねぇ♪~

羨ましい限りですぅ~
シンバ家は日々、嵐の状態で いつになったら平和が訪れるのか…

しかしいつも気になるのですが レトパパ山梨県レトママ青森県の出身で出会いのきっかけは?
返信する
rinrinさんへ (retromama)
2010-01-26 09:41:26
大変遅くなって ごめんなさ~い。

もうお正月の話より、節分が近くなってきた感じですね。(汗

この前は Zでもティムくんいっぱい遊んでくれて、うれしかったです。
一生懸命 先頭走ってくれて
「ついてこ~~い。」ってガルとレトロ誘ってくれて・・・。
また あそんでくださ~い。
返信する
つかさんへ (retromama)
2010-01-26 09:46:14
すっごい遅くなっちゃって ごめんなさ~い。
つかさん お正月風邪ひいちゃってたんだぁ。
つらいお正月でしたね。

私も 風邪ひいて 鼻炎が残って
耳鼻科行きの今日このごろ。
しっかり治さないとだめですねぇ。

今年は のんびりどこかで遊べますように。。。(体調整えて・・・・汗)
返信する
リコたんママさんへ (retromama)
2010-01-26 22:06:17
お返事遅くなってしまって すみません。

田中式・・・。
ほかに 何様式の機械があるのかなぁ~って
思ってみたり・・・。

ぜひレトパパ うどんにこってほしいですが・・どうかなぁ~?
食べる専門かなぁ?

実家にお泊り成功したので、
今年はちょくちょく泊まりに行く予定です。
実家から 日曜日Zへもあるかも!!!
返信する