RETRO  NEWS

Welcome!!!
MINIATURE SCHNAUZER RETRO&GARCIA.
ほんとの姉弟です。

ガルシアの目が・・・

2016-03-01 19:37:35 | からだのこと


「あちゃちゃーーーーーーーですよ」 byガルシア




「ママしゃんも、パパしゃんも ちょっとおちこんでまちたね」 by レトロ



あっという間に2月が終わっちゃった。

実は、ガルシアの右目。



ある日突然、右目が半分くらいしか開かなくなり、翌日には黒目のところが まっしろに!!

あわてて受診したら、白内障とブドウ膜炎というやっかいな結膜炎もおこしちゃってました(涙)



2月初めごろ、右目充血ぎみだなって気づいていて、2週目の週末

レトロの通院日だから、そこで診てもらおうと思って、ちょっと油断しちゃったのがいけなかった。

トリミング前だったし、毛が伸びて目に入ると、時々充血するガルシアなので、

トリミング終わったら、落ちつくかな?なんて思い、トリミングも行きました。

その3日後の朝。

目やにと涙で右目があかない!!  あれ?

その日、休診日だったので、電話して様子を話すと、翌日も祝日で休診日だけど

診てくださるとのこと。

急きょ、2月11日(祝)受診

受診する日。前日とちがって、目はあいてるあいてるけど、黒目がまっしろ!!!



もともとガルシアは目が弱く、以前、病院で検査してもらった時に

「先天的に白内障があるかも。でも、いますぐ見えないとかはない。今後高齢になったときに気を付けて」

って、いわれたことがありました。

まさか、7歳で急にそうなっちゃうなんて。

しかも、目が涙、目やに、充血で開きずらそうだった日は、黒目は白くなかった。

その翌日、急にまっしろってことあるの???




医師によると、

まれに、ガルみたいに急に白内障の症状がでることもある。

肉眼でみえない範囲で白内障がはじまっていて、そこで結膜炎を起こしたことで、一気に白内障の症状が進んだのかもしれないと。

通常、白内障になったわんちゃんが、そこからさらに結膜炎とか起こして悪化しないようにと目薬をするんだけど、

ガルはすでにその「悪化した状態」になっちゃっている。

こうなると、もう右目はクリアな状態に見えるようになることはない。

そして、急にこのような状態になる場合、原因がほかの病気や腫瘍があってということもあるので、血液検査もしておこう。

ということに。

「ガルの右目 見えてないんですか?」ときくと、

おそらく すりガラス状態に光の影が動くくらいは見えているだろうけど、はっきりはもう見えないかな?と。



・・・・・・・。


ごめんね、ガル。




急なこと過ぎて、ちょっとショックでした。


充血を甘く見てました。

もっとはやく、充血を確認した時点で、受診するべきだった。。。。と、後悔ばかり。。。

血液検査の結果がでるまでも、よくないこと考えたりしてすごく心配でした。

でも、とりあえず 血液検査の結果は、異常なしで、ほかの病気や腫瘍などはないとわかったので、すごくほっとしました。

目薬を頑張るしかない!!




そして、レトロもいつものおしっこ、胆のうの受診以外に ついでに目も診てもらったらぁ~~~。。。。



白内障


軽いようで、「老人性白内障」の目薬がでました(笑)

レトロは、レトロでトイレシートのおしっこにちっちゃい石がぱらぱらでちゃってたりで、いろいろありましたが、

まったくもって 元気です!!



ガルは、その後、抗生剤目薬とステロイド目薬で 結膜炎治療中です。

充血は落ち着いてきました。

見えにくい目をかばうように夜、寝ていましたが、今は慣れたようで、

以前とかわらずレトロとおすもうもしてます。



敏感なレトロは「ガルたん どっかわるいんだよね」と気を使って、

特等席のソファーを譲ったり、

しばらくおすもうしないように遠慮したりしてた。

よくわかってるんだね。

医師に「興奮すると、充血しやすいから、しばらくはあまり興奮させないようにね」って言われてたの

聞いてたんだね、レトロ。


もうこうなってしまったものは、落ち込んでいても仕方ないので、

ガルの右目の代わりを私たちがしながら、安心して生活できるように守っていきたいと思っています。






「おいらのひだりは まだちゃんとみえてるから、ママとパパのかお みえるよ。」 by ガルシア




みなさんも、大事なわんちゃんの目が「あれ?目が赤いかも?」って思ったら、すぐに受診してくださいね。

特にシニア世代は。。 ガルと私たちみたいに 後悔しないために・・・。



ToDay's BGM 「I LOVE(LOVING YOU)」 byTWIN DANGER♪