復活日本 ~その日まで~

日本復活のその日まで、玉石混交の色んな情報を拡散します。

こんなところの教科書を使うなんてwwwwwwwwwwwwwwwwww

2017年04月14日 | 日記
教科書最大手の東京書籍が『アンサイクロペディアを資料に採用する』恐怖の展開に。危険すぎる記述に周囲騒然

1: リバースネックブリーカー(秋田県)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/12(水) 19:08:21.24 ID:OCQ1g1Rv0.net BE:194767121-PLT(12001)

江戸しぐさの名付け親は「藤子不二雄A」

ジョークサイトのページをリンク付きで紹介していたのは、東京書籍の教育資料データベース「東書Eネット」。これは同社の教科書を使う教員向けのサイトで、児童への指導案や関連資料などを紹介している。

東京書籍による現行の小学6年生の道徳教科書(2015年改訂版)では、単元の一つとして「江戸しぐさ」を扱っている。そのため、東書Eネット上にも関連する資料などをまとめた解説ページが14年8月に設けられていた。

このページ上の「関連する外部のリンク」という項目では、アンサイクロペディアの江戸しぐさに関するページが、

「江戸仕草の概要、伝来、起源などが述べられている」

という説明付きで紹介されていた。

だが、アンサイクロペディアは、百科事典サイトの「ウィキペディア」をまねた有名なジョークサイトだ。嘘やジョークばかりを扱うことで知られており、サイトのトップページには「嘘八百」からとった「八百科辞典」の文字が躍っている。

実際、今回の「江戸しぐさ」のページを見ても、

「江戸しぐさの元となるマナーを広めたのは、豊臣秀吉が連れてきた韓国人だった」
「『イギリスでは江戸しぐさが普及している』という説がある」
「江戸しぐさには様々な種類があるが、名付け親は藤子不二雄Aか、或いは相撲関係者である可能性が高い」

といった根拠不明の記述が大部分を占める。なかには、日本における優れた文化は全て韓国起源のものだ、という趣旨の文章もあった。
http://www.j-cast.com/2017/04/12295456.html?p=all