ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

小松の秘境・花立越を歩く

2021年10月25日 | いろいろ
花立町から古道花立越へ。

***
国土地理院の地図には、小松市花立町から花立越(峠)まで道が記されています。
那谷寺からこの峠を越えて白山登山に向かっていたという伝説もあり、一度歩いてみたかった古道です。

花立町は小松の秘境、すでに定住者はいませんが、家は残され山仕事で時々訪れている様子です。
標高600m、周囲を山に囲まれた集落はまるで桃源郷。




ところどころに巨礫が目につき面白いです。


沢に沿って上流へ。本日は友人3名と楽しいウォーキング。


やがて道は途絶え沢沿いに進もうと試みますが、本日は断念。


鉄塔の補修道路に入り、林道白木峠線へ。




最後は花立越へ到着。お地蔵さまが迎えてくれました。

花立越の由来は「峠で花を立て白山を礼拝した」とも言われています。

帰りは林道を新保町へ下り、花立町へ停めた車へと戻りました。

【おまけ】
遅めのお昼ごはんは、大杉町の「もとや」で温かいキノコ蕎麦。
手打ちで美味しかったです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです. (Nekton)
2021-10-31 11:43:02
私の親戚が以前花立町に有り,小学生のころまでは夏に訪れていました.その頃は,数軒の家と,公民館も有り,学校も廃校でしたが建物がある状態でした.
オニヤンマが飛んでいたのが印象に残っています.
返信する
Nektonさんへ (Repu)
2021-11-01 09:22:16
その頃の花立を知っているとは、うらやましいです。私は集落の名前こそ聞いたことがありましたが、訪れたのは今回が初めてでした。紅葉が美しい花立は本当に桃源郷のようでした。
学校があったとは、最盛期にはいったいどれぐらいの人が住んでいたのでしょうね~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。