ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

深刻な状況、中国の大気汚染

2013年01月31日 | 環境問題
朝日新聞デジタル版より紹介します。

【北京=奥寺淳】中国で深刻な大気汚染が連日続き、市民生活にも大きな影響が出ている。北京では30日、有害物質を含んだ霧が街を覆い、日本人学校や欧米の国際学校は屋外での体育の授業を取りやめた。高速道路では約40台の衝突事故が起き、工場は操業を停止した。

特に深刻なのは、北京市や河北省、山東省、天津市など。北京の米国大使館などの測定で、肺がんやぜんそくなどを引き起こす微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が29日には一時、世界保健機関(WHO)の環境基準の約20倍に達した。

北京紙・新京報によると、汚染物質を含む霧に覆われたのは全国で約130万平方キロに達した。日本の総面積の約3・5倍にあたり、広範囲にわたり昼でも夜のように薄暗くなった。北京市政府は、100社以上の工場の操業を止め、公用車の使用を30%減らすなどの緊急策を取った。【ここまで転載】

私も中国でこの凄まじい大気汚染に喉や鼻をやられた経験があります。
その記事はこちらをご覧ください。

北京市内は車が多く、私が訪れた4回は酷い渋滞にあいました。日本の工場のように排煙には脱硫・脱硝装置や煤煙を回収装置がほとんど取り付けられていません。中国の環境基準は、日本の大気汚染防止法と比較すれば桁違いに低く設定されています。

この汚染された大気が偏西風に乗って日本にやってきて、大気汚染や酸性雨をもたらします。

現に石川県はじめ日本海側での被害は深刻です。
越境汚染(1)
越境汚染(2)

ぜひ中国には対策強化を願いたいです。

(冒頭写真:2008年3月、北京で撮影)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はもっとひどい (OPANDA)
2013-02-07 10:29:54
先月久々(3年ぶりくらい)北京行って、それまでの考え「武漢などの地方都市の大気汚染の方がずっと深刻なはずなのに首都だからって騒ぎすぎ・・・」を改めました。 上海よりも、武漢よりも、ずっと、ずっと深刻。 「あれ? 天気予報晴れなのに、曇り?」と思わず北京人の友達にマジに聞いたくらい暗い日中でした。 さらに市中心から100km北へアイスクライミング調査にいっても、汚染度はまった変わらず。  昔の東京だって、100km離れれば別世界だったと記憶するけど・・・とにかく実感致しました。 このままだと、ホント、えらいこっちゃ!!!   1989年留学当時の空が懐かしい! (`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
返信する
OPANDAさんへ (Repu)
2013-02-08 07:43:21
えぇ~、なんと北京に留学されていたとは、素晴らしいですね。当時の北京は車であふれる現在とは異なり、自転車が道路を埋め尽くしていたのではありませんか?

さてこの連休は三宅島でクライミングとのこと。面白そう~!火山島ですが、クラッククライミングができるとは知りませんでした。お気をつけていってらっしゃい~
返信する
Unknown (OPANDA)
2013-02-08 10:17:56
昔の北京:仰る通り、みんな平等に貧しくのどかでしたね。 もちろん私も自転車買いました。  では、三宅島報告楽しみにお待ちください。 (^(エ)^)ノ 
返信する
OPANDAさんへ2 (Repu)
2013-02-10 19:44:16
はい、楽しみにしております。
今頃暖かい、三宅島なんですね。こちら石川県は一日中小雪です。でも山スキー満喫しましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。