ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「ヴィーガン料理」と地球温暖化の関係とは?

2018年06月09日 | 地球温暖化・地球高温化
「ベジタリアン料理」の一種で植物性食品のみ。

***
ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称で、一般には次の4種類に分けられています。

1「ヴィーガン」植物性食品のみを食べる
2「ラクト・ベジタリアン」植物性食品と乳製品は食べる
3「ラクト・オボ・ベジタリアン」植物性食品と乳製品、卵は食べる
4「ペスコ・ベジタリアン」植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる

つまり「ヴィーガン」とは、卵や乳製品を含む動物性食品を口にしない「完全菜食主義者」のこと。
蜂蜜も昆虫由来なので、食べることができません。

私は一切の肉(牛、豚、鶏など)を食べないけれど魚や卵は食べるので、4「ペスコ・ベジタリアン」に分類されるようです。

さて、自宅近くにヴィーガンカフェができたので、出かけてみました。
はたして??

建物は、昔々は小学校(分校)だったものを改装し、ミュージックラボを併設しています。


カフェ内部も音楽でいっぱい♪
オーナーは元プロドラマーの方(らしい)です。




ランチ3種類から、「グリル野菜のランチプレート」を注文。
サラダはビン詰。お皿に出して。




デザートは4種類から。
左上のチョコババロアは、木綿豆腐とココナッツミルクで作られています。


どれもとっても美味しかったです。

ところで、食肉を生産する過程で発生するメタンなどは人為的に発生する温室効果ガスの1/5を占めています。
国連「気候変動に関する政府間パネルIPCC」は「温暖化をストップするため、週に1日の「休肉日」を設けて欲しいと訴えています。
こちらをご覧ください

みなさんも、この美味しいランチをいただいて、地球温暖化についてチョット考えてみませんか。

ヴィーガンカフェ ヘヴンズキッチン ヘルズバー
石川県小松市中ノ峠町ヌ125

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2018-06-13 01:09:57
なかなか興味深いメニューと立地、内装ですね。地図見ると自転車のツーリングコースでした^^
自転車で寄るか、家族で行ってみようと思います~
ドラマーのオーナーのブログみましたが、有名な方なのですね。
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2018-06-13 19:12:16
小松から行けばトンネル手前、よくご存知ですね(^^)/
ぜひ行ってみて下さい。美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。