ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

石川景観大賞:石巻どんど橋

2015年05月29日 | いろいろ
手取川渓谷にかかる珍しい「外ケーブル併用吊床版橋」だそうです。2009年に「いしかわ景観大賞」を受賞。

***
この橋については、設計をされた株式会社アルスコンサルタンツの担当者から、以前よりお聞きしていました。
それでずっと訪れたいな、と思っていたのですが、先日ようやく訪問できました。

石川県白山市の鳥越キャンプ場に駐車し、テントサイトから歩いてどんど橋へむかいます


橋のたもとには、受賞の記念プレート。

展望台から。

大巻どんど橋は、白山吉野オートキャンプ場と「バードハミング鳥越」を結ぶ手取峡谷に架かる、橋長96メートル、幅2メートルの歩行者専用のつり橋。
白山自然公園区域の景観に配慮したデザインで、外ケーブル併用吊床版橋という、国内で2番目に採用された珍しい構造のつり橋、とのこと。

しかし‥‥、下を流れる手取川、凄まじい濁り様です。これでは鮎は壊滅でしょうね‥(^'^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。