ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白山周回登山:市ノ瀬~白山禅定道~大汝峰~釈迦新道

2010年10月31日 | 山登り
車を白山の市ノ瀬に駐車して6時、薄明るくなった頃に出発。今日はロングコースを単独でマイペースで歩くことにしました。

登りコースは白山禅定道(旧:越前禅定道)、ヤセ尾根が続きます。いろいろな形の杉があって面白いな。


六万山山頂。標識は熊にかじられ鋭い爪あとが。


急な階段やハシゴもある急登。それぞれが結構滑るので、このコースは下りに使わないほうがよいですね。


白山山定道は観光新道と合流し、黒ボコ岩へ向かいます。
写真は殿ヶ池ヒュッテ、バックは白山釈迦岳。釈迦岳は下山に使うコースです。


弥陀ヶ原、まったく人がいない、静か~。夏の賑わいが夢のよう‥。
本日会った登山者は2名のみでした。もっとも、白山禅定道や釈迦新道は夏でも人がいませんが‥‥。


室堂山荘は既に営業を終了し冬支度。


室堂から直接大汝峰へ登りました。途中振り返ると、御前峰、剣が峰、手前に翠ヶ池。翠ヶ池はその名の通りに素晴らしい色です。


大汝峰の山頂も独り占め!ここから北方白山へと進みました。
左手は四塚山と七倉山。


振り返って大汝峰、天気予報では曇りのち雨だったけれど、午後3時まではご覧の青空!ラッキ~


釈迦新道はブナの美林で有名ですが、本当に紅葉がキレイでした。
3時過ぎに雨が降り始め、よい写真が取れなかったのが残念‥。


市ノ瀬に戻ったのは17時45分。今年最後の白山をロングコースで堪能した一日でした。
(その後はモチロン桑島温泉、そしてビール!)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morimiki)
2010-10-31 23:22:47
17時にはもう真っ暗だったのでは?一人で怖くなかったですか?なにか動物に会えませんでしたか?
返信する
最後は (Repu)
2010-11-01 04:28:18
釈迦新道は登山口に出た後、市ノ瀬まで林道歩きが4kmあります。登山口に出た頃にはまだ明るかったのですが、林道で日が暮れました。ランプ出すのが面倒だったので、そのまま歩きました。何とか見えるもんだねぇ。
動物、熊のフンはたくさん見ましたが、本物にはお会いできず残念
返信する
Unknown (Pearsword)
2010-11-01 23:01:45
たのしそうでいいですね。
私は大笠山に登るといったら、友達がもう雪振るからやめとけば、というので、天気も悪いしやめました。
白山はまだ初冠雪していないのですか?
返信する
初冠雪 (Repu)
2010-11-02 05:11:00
前回の寒波のときにしています。しかし既に融けてしまいました。私が行ったときは日陰にほんの少し残っている程度。しかし今回の寒波で再び冠雪するでしょう。
大笠山、良い山なのでぜひ登ってくださいね。最初は確かハシゴの連続です。
返信する
下界は大雨だったのに〓 (MKタクシー)
2010-11-02 09:47:03
信じられないです。31日は雨でしたでしょう

白山だけ晴れていたの?
一人でも楽しめるんだね素敵
返信する
下界は (Repu)
2010-11-02 17:39:54
そういえば白山登っていた頃、下の方はべったりと雲がかかっていました。そのころ私は青空を楽しんでいましたが。
午後3時から雨になったけど弱いものだったので、紅葉の釈迦新道を楽しく下りました。
雨でも十分楽しかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。