ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白弓スキー場、素敵な出会い

2015年02月15日 | 山スキー
手作りの栃餅をご馳走になりました、ありがとうございます。

***
いつものWさん、N師匠と日照岳を目指すも、またもや国道は通行止め。
2週間前も、雪崩通行止めでした~
しかたなく諦め、白弓スキー場から御前岳へ転身。
8時30分始発のリフトで上部へ。



リフト終点から上部へ。
ラッセルは膝から腰上。ターンが大変です。
下りのパウダーを楽しみに、忍の一文字でひたすらラッセル。
スキーの最上部からは自然林に入り、急斜面を黙々と進みました。

高度を上げると、強風と地吹雪。
山頂は諦めて滑走へ。

顔を噴き上げる新雪に3名とも雄叫び!

ゲレンデもフカフカパウダーです。Wさん&N師匠、2人並んで嬉しそう。

ゲレンデ基部まで滑り、一同大満足でした。

Wさんは、駐車場横にあるこの建物へ。
「ここは素敵な喫茶店だよ」

ところがすでに閉店していました。

「旧ヒュッテハイジ」。看板は残っていました。


しかしオーナーの女主人が御在宅。




手作りの栃餅とコーヒーで接待してくださいました。

栃餅の美味しいことといったら!

白弓スキー場の歴史もお聞きして、素晴らしい出会いでした。
美味しくて楽しくて、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (ノルベルト)
2015-02-15 21:11:38
いつものとおり、ありがとう、たのしかった。今日のラッセルは本当に珍しく大変だった。
返信する
N師匠へ (Repu)
2015-02-15 21:17:28
楽しかったですね~
腰上のラッセル、極上パウダー、レアな手作り栃餅。どれも素晴らしい経験でした。
返信する
突然コメントしてすいません (リリィオ)
2015-02-15 23:28:14
白弓スキー場からの山スキーの記事を見て、突然のコメントですいません。15日、日照岳予定だったとことで、自分も予定してましたが、前日の通行止めと白川近辺の雪の多さに尻込みし、軟弱者で山に行く事自体中止しました。
いろいろな所に行かれてて凄いですね。何処かでお会いすることありましたら、よろしくです。
返信する
環境間伐木質バイオマス (銀爺)
2015-02-16 07:37:31
☆Kuy女史から系夕で初めてお邪魔します。
 ツアースキー等を楽しんでられる他に環境等の記載が
 有ったので、お邪魔しました、悪しからず。
※14日某地区で木質バイオセミナーで発熱利用が主題
  でした、荒れ放題の森林伐採、及び搬出し発電等に
  利用でした、が、搬出に作業道、林道を縦横矛盾に
  増設するらしい、此を行えば水の流れが 一個所に
  流れ、昨年の大島、広島他の風水害繋がり、林道が
  伸びると、山菜取り、及び貴重な山野草の盗掘に
  繋がり、山の荒廃が、現状より更に悪くなるように、
  感じ、ABのミクスいい加減にしろと変な爺の怒りです。
返信する
リリィオさんへ (Repu)
2015-02-17 07:51:52
日曜日の雪は凄かったです。日照岳に取りついていても、はたして山頂まで行けたかどうか‥‥。
またチャレンジしたいです。ぜひ山でお会いしましょう!
返信する
銀爺さんへ (Repu)
2015-02-17 07:56:00
私もKyuさん経由でHPを拝見したことがありますよ。
銀杏峰はスキーで何度か行きましたが、素晴らしいルートですね。
と、書いていたら、また行きたくなりました。(*^^)v
バイオマス利用についてですが、地域により地形地質、植生も異なるので、これらを十分に考慮しての活用であるべきですね。
今後ともいろいろとご指導ください。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。