ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

クリスマス バロックコンサート

2010年12月26日 | いろいろ
12月25日(土)午後3時より。
会場はガレリア画廊(白山市河内町江津)、手取川の畔、雪化粧した山麓部にあるとっても素敵な画廊でした。




30余りの椅子が全ていっぱいになって、コンサートは始まりました。


フルート:田代真佐子(たしろまさこ)さん
チェロ:細川 文(ほそかわふみ)さん


プログラムはオールJ.S.バッハ。

1.フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調(BWV1034)
2.フルートと通奏低音のためのソナタ ホ長調(BWV1035)
3.無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調(BWV1008)
4.無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調(BWV1013)
5.管弦楽組曲第2番 ロ短調(BWV1067)

窓からはしんしんと降る雪が眺められ、透明な音が清らかな旋律を奏でます。
本当に心から感動したコンサート。文ちゃん、よかったよ!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バロック (morimiki)
2010-12-26 14:28:59
クリスマスらしくて、すてきですね。
私も23日に招待を受けて、チェンバロのコンサートに行ってきました。
やっぱり、オールバックではなくて、オールバロックでした。
バロックは、貴族の音楽ですね。めちゃめちゃ庶民の私には、やっぱりビートの利いたジャズやロックが肌に合ってます。高校生のときから成長してないの。
そんな訳で、今日も70年代ロック聞きながら仕事やってます。明日は掃除するぞ!
返信する
70年代ロック (Repu)
2010-12-26 16:03:44
例えば好きなグループは?
我が家にもかなり70年代ロックのCDありますよ~
返信する
CD (morimiki)
2010-12-26 16:19:09
さっき仕事終わりましたー。
ロックはほとんどレコードです。めんどくさくてあんまりかけなくなってます。
やっぱり一番好きなのは、ロックならZEPPELINだー!
ジャズは好きなのいっぱいで、一つにしぼれません。
今聞いてるのは、スカパーのデジオです。
70年代ロックアンドポップスの専門チャンネルです。
年とって、耳が遠くなったらどうしましょ。
ところで今日は山には行かないの?
返信する
レコード (Repu)
2010-12-26 18:55:55
LPウチにもいっぱいある!気に入ったものはCDで買い直したけど、LPも捨てられない!!
昨日まで3日間、夜もほとんど眠れない仕事が続いたので、今日は家で休養です。
明日からはスーパークライマーお二人と遠征。今からドキドキ‥‥。
morimikiさん、良いお年を!
返信する
ホワイトコンサート (MKタクシー)
2010-12-27 15:35:37
びっくりするほどの雪の中での素敵なコンサートのプレゼントありがとう。

バッハオンリーのプログラムは少ないので、ラッキーでした。二人のMCも個性がよくでていて、素敵なからみでした。
そして、その夜に、余韻にひたりながらの美味しいパーティー。

来年もよろしく☆ヽ(▽⌒*
返信する
捨てた (まり)
2010-12-27 17:03:24
Repuさんもmorimikiさんも(初めまして~)、レコード、大切に保存しているんですね。
うちは大量に捨てました・・・。
が、息子が成長してハマったのが70年代ロック。
ツェッペリンとかディープ・パープルとか好きで、レコードを買い直してます。ジャッケットがいいんだって。
プレーヤーないから聴けないけどね。

私は30歳すぎて原因不明で難聴、しかもかなり悪くなっちゃいましたが、ロックなら耳が遠くなっても聴けますよ。
クラシックは音の高低かつ幅が大きいので、聴いていると私はしんどいけど、J-POPやロックはヘッドフォンでなんとか聞き取れます、大丈夫。
返信する
MKタクシーさんへ (Repu)
2011-01-02 08:17:14
こちらこそコンサートにお付き合いいただいて、ありがとう。
しんしんと降る雪の中、心が洗われるような音でしたね。
そしてその後ももちろん、楽しかったです♪
返信する
まりさん、いつもありがとう (Repu)
2011-01-02 08:21:20
何度かレコード捨てようかと思ったこともあったけれど、捨てきれずそのまま残っている、です。
LPは写真ページがいっぱいついていて、まさに「アルバム」ですねぇ。
2011年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
レコード (morimiki)
2011-01-02 22:13:16
レコードは捨ててはいけません。売りましょう。でも最近は売れないかなー?
私はたまーにレコード聞いてますよ。なんか音が違うし、聞いてるときの私、若返ってるかも。青春だーって。
70とか80とかのおばーさんになって、ヘッドホンでロック聞いてるのも、いかしてるかもしれませんね。
返信する
いかしたおばーさん (Repu)
2011-01-05 17:08:35
私もヘッドホンでハードロック聴く、いかしたおばーさんになりたい!レコード捨てないで、目指すぞ~!イェー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。