ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

柴山潟一周ウォーキング(加賀市)

2023年10月01日 | いろいろ
一周8km、見どころ多く楽しい!

***
8月に友人と歩いた柴山潟がなかなか楽しかったです。

柴山潟ウォーキング(加賀市) - ブナの中庭で

朝の雲と潟を眺めながら、涼しい時間に。***石川県の南加賀にかつてあった、「加賀三湖」の木場潟、今江潟、柴山潟。残念ながら戦後の米増産政策のために、今江潟全てと...

goo blog

 


前回は一部だけだったので、今回は一周することにしました。
スタート&ゴールは源平橋横の白山眺望公園(無料駐車場あり)とし、時計回りで約8kmのルート。
9月29日午後4時に出発!

日中はまだまだ暑いですが、気が付くと秋の風景。




動橋川を渡り、


片山津温泉街に入ると、湖畔遊歩道が延伸工事中。
はやく完成するといいのになぁ~


ここから遊歩道へ入ります。




片山津温泉総湯は谷口吉生氏の設計。


浮御堂(うきみどう)、


歩道は湖のすぐ横を通るので、時折魚が跳ねる姿が見れました。




中谷宇吉郎雪の科学館、こちらは磯崎新氏の設計。


湖畔の見どころを満喫しゴール、日没となりました。


よく歩くのは木場潟ですが、柴山潟もよかったな~
かつてあった加賀三湖のうち、残りの旧今江潟(残念ながら干拓されてしまった)の痕跡を探しての一周ウォークも、面白そうです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。