能美線(のみせん)は、石川県石川郡鶴来町(現・白山市)の鶴来駅と能美郡根上町(現・能美市)の新寺井駅を結んでいた北陸鉄道の鉄道路線です。
●旧北陸鉄道能美線のデータ
路線距離(営業キロ):16.7km(最盛期)
駅数:21駅(起終点駅含む)
軌間:1067mm
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:全線(直流600V)
●歴史
1925年(大正14年) 能美電気鉄道が本寺井 - 辰口(のちの辰口温泉)間を開業
以降順次路線を伸ばし、1932年(昭和7年)に全線の新寺井 - 鶴来 が開業
1939年(昭和14年)金沢電気軌道に譲渡され、同社の能美線となる
1942年(昭和17年)北陸鉄道に譲渡される
1968年(昭和43年)貨物営業廃止
1970年(昭和45年)昼間時の運行休止
1980年(昭和55年)全線廃止
最盛期には本寺井駅から鶴来駅を経由して北陸鉄道石川線の野町駅方面への直通運転が行われていたそうです。
現在、その軌道はサイクリング&ランニングロードに生まれ変わっています。
今日の夕方、桜を見ながら軽く40分ほど走りました。
まだ3分咲きといったところかな。
冒頭の写真はこちらのサイトから転載させていただきました。
●旧北陸鉄道能美線のデータ
路線距離(営業キロ):16.7km(最盛期)
駅数:21駅(起終点駅含む)
軌間:1067mm
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:全線(直流600V)
●歴史
1925年(大正14年) 能美電気鉄道が本寺井 - 辰口(のちの辰口温泉)間を開業
以降順次路線を伸ばし、1932年(昭和7年)に全線の新寺井 - 鶴来 が開業
1939年(昭和14年)金沢電気軌道に譲渡され、同社の能美線となる
1942年(昭和17年)北陸鉄道に譲渡される
1968年(昭和43年)貨物営業廃止
1970年(昭和45年)昼間時の運行休止
1980年(昭和55年)全線廃止
最盛期には本寺井駅から鶴来駅を経由して北陸鉄道石川線の野町駅方面への直通運転が行われていたそうです。
現在、その軌道はサイクリング&ランニングロードに生まれ変わっています。
今日の夕方、桜を見ながら軽く40分ほど走りました。
まだ3分咲きといったところかな。
冒頭の写真はこちらのサイトから転載させていただきました。
この頃は、小松から遊泉寺や尾小屋までの鉄道も有り、ローカル線が残っていた時代ですね。
小学校の遠足や林間学校で乗ったのを覚えています。
大倉岳のスキー場もよく行っていました。
小松の銅山開発の歴史でも有ります。
本当に懐かしいです。
確か沢町の喫茶ハナミズキに当時の尾小屋鉄道の写真が飾ってあった記憶があります。
Nektonさん
尾小屋鉄道、夏の林間学校の時に一緒に乗りましたね。西俣川で魚取りしたり蓮如山に登ったり、楽しい合宿だったなぁ。
morimikiさん
もしかして、この能美線に乗ったことがある?私は残念ながら乗ったこと無いんですよ。
nomrunさん
私もハナミズキで尾小屋鉄道(尾小屋のポッポ汽車、と呼びましたね)の写真は見ました。
ハナミズキといえば千恵子桜が近いですが、まだ開花していないかな。
でもそんな状況でも自転車で出かけられる、さすが~。そして今日は、家の中にはとても居られないような素敵な春の一日でしたね。