ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

谷口吉郎・吉生記念「金沢建築館」

2022年09月16日 | いろいろ
凝りに凝った素材と高い技術。

***
谷口吉郎氏は金沢市出身で金沢名誉市民第一号。
その長男の吉生氏が設計した「金沢建築館」を訪れました。


企画展示室へ。


木がテーマです。
杉といっても産地によって本当に多様ですね。




金沢駅のシンボルの模型もあります。


2階の常設展、吉生氏が設計した迎賓館赤坂離宮の和風別館「游心亭」の広間と茶室が忠実に再現されています。






使われている木材はもちろん超一級品(多分)、そして私の目がいくのは例によって岩石です。


館長さんにお尋ねしたところ、
「外壁はブラジル産の花崗岩(切り出された状態で目が合わされています)、床はイタリア産の玄武岩、水庭はインド産の斑レイ岩」
と教えていただきました。

館を出て犀川方面の階段(ここは段丘崖)を降りてみました。

崖地の段差を巧みに活用されているのが分かりました。

美しいものに触れて癒されました。

谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。