ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「ここはブナ尾根」、鈴ヶ岳~大日岳

2015年05月03日 | 山登り
見事なブナと多くの花が楽しませてくれました。そして大日山頂はカタクリのお花畑!

***
前日の5月2日(土)は遅くまで仕事したので、翌3日に起床したのが6時。
山行としては寝坊です。急いで準備して、地元の山、鈴ヶ岳&大日ヶ岳にむけて運転。

大杉から鈴ヶ岳林道に入り、終点まで。
登山口駐車場には車5台のみ。晴天の連休なのに、すいていますね。
8:20、登山口を出発。

30分ほど歩いて着いた出作小屋周辺には残雪、そしてミズバショウが!


その後、登山道は尾根に向かって急な登りです。
尾根に乗り上げれば、そこは素晴らしいブナ林。
「ここはブナ尾根」の看板が。


緑のトンネルをくぐりぬけて歩くといった感じ♪


ブナの多くは花をつけていました。今年の秋は実が豊作のようです。

(丸くてフワフワしたものが雄花)

鈴ヶ岳の山頂には残雪1m以上ありました。


白山の遠望。

市ノ瀬まで道があいて、昨日は大混雑だったそう。今日もおそらく大勢の登山者だろうなぁ。

登山道の両側にはイワウチワ。素晴らしい~


かたくり小屋を過ぎて山頂へ。




山頂すこし手前からカタクリが現れ始めました。


11時30分、山頂到着。(登り3時間10分)


そして山頂はカタクリのお花畑!

見事、見事‥‥。

山頂そばにはザゼンソウも。


大日山は毎年登るのですが、5月下旬か秋が多く、GWは初めてです。
本日はカタクリの他にも多くの花を見ることができて、素晴らしかったです。
しかも登山者は10名程度と、本当に静かな大日山。
大満足で下山しました。

GWの大日山、おススメですよ~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2015-05-04 19:48:56
残雪ありますが色鮮やかな花を見ると
すっかり春というか初夏な感じですね。
カタクリの群生綺麗ですね~
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2015-05-07 05:41:59
ここ大日山はいろいろなルートがあり、カタクリがこれから5月いっぱい楽しめます。おススメの山です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。