ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

乗鞍岳(3026m) 丸黒尾根~千町尾根~山頂

2011年09月18日 | 山登り
この三連休は当初雨予報だったので、楽しみにしていたアルパインクライミングは中止でした。
しかし日曜日は晴れ予報に変わった!
こんな時こそ、「いつかは行きたいけどなかなか行けない山とコース」のリストを開けましょう。
そして選んだのが、国立乗鞍青年交流の家から丸黒尾根と千町尾根を辿って山頂へ至る、ロングコースでした。

自宅を午前3時に出発し、交流の家に到着し出発したのが6時20分。(前夜泊すべきでした。)まずは丸黒山を目指します。

交流の家の活動プログラムに組み込まれているらしく、登山道は整備され表示も完璧です。

森の中には様々なキノコが顔を出していました。

名前は分からないけど、見てるだけで楽しいよ。

丸黒山山頂。
ここからは白山を大迫力で見ることができました。今日は「白山神駈道登山」の日、みなさん頑張って!

遠くに乗鞍岳。「あんなに遠くまで歩くんかぁ‥」

千町ヶ原は広大な湿原。乗鞍岳の展望もよく、ゴキゲンな道です。

でも朝から誰一人にも会いません。この素敵な景色を独り占め!

千町山ノ家でお昼ご飯。乗鞍岳が迫力で迫ります。
そして登山道脇には石仏が次々と現れます。

さすが信仰の山、乗鞍岳です。

千町山ノ家を過ぎたあたりから、道の整備状態が悪く、しばしばハイマツの藪漕ぎ。タイヘン~

ところどころ足元に出てくるコケモモを頂きながら、必死で進みました。

ようやく剣ヶ峰が近づいてきました。

午後2時50分に山頂到着。出発から8時間30分かかりました。甘くないなぁ‥‥。

ダッシュで下って畳平発15時50分のバスに乗車し朴ノ木平で下車。高山行きのバスに乗り換え、三尾河まで行き出発点まで林道を歩く予定でした。
しかし、親切なバス会社の社員の方が自家用車で少年交流の家まで送ってくださり、無事車に戻ることができました。ありがとうございました。

乗鞍岳登山者(無雪期)は、バスで畳平まで入り短時間に山頂往復がほとんどです。
しかし乗鞍岳には信仰の山として長い登山の歴史があります。
私が歩いたルート(最長)の他にも長倉本谷ルート、子ノ原尾根ルート、中洞権現ノ尾根ルートがあり、いずれも面白そうですよ。みなさんもいかが?

きのこ (kazu)
2011-09-22 22:54:13
ベニテングダケですね、食べたら死ねます。
ベニテングタケ (Repu)
2011-09-23 05:12:13
ありがとうございます。
私も調べてみました。確かにそのようです。
他にも色とりどりのキノコがいっぱいあって、楽しかったです。