ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

みちのく潮風トレイルⅤ:(2)山下駅→逢隈駅

2023年04月02日 | みちのく潮風トレイル
亘理の里山をつなげて歩く。

***
逢隈駅(宮城県亘理町)に駐車し電車で山下駅(宮城県山元町)へ移動してウォーキング開始。
前半は亘理町の西側を南北に走る里山の道、後半は亘理の歴史に触れるルート。
逢隈駅まで歩いて23kmでした。

昨日ゴールした山下駅が本日の出発点。


やがて見えてきた里山、あの尾根をつなげて歩きます。


深山(しんざん)少年の森から山道へ。






深山(287m)に到着。


山頂には鎮魂の鐘。ここ山元町では震災で635名の命が奪われました。


道は尾根沿いで、とてもよく整備されています。


展望も良好。


四方山は桜、桜、桜


しかし展望台の表示には、胸が詰まりました・・・


黒森山には1等三角点。


このルートは歴史を感じる道でもあります。


亘理の町へ下り、歩いてきた山並みを振り返って。


歴史ある大雄寺へ。


ここは亘理伊達家の歴代墓所の地。


「三春の枝垂桜の子」の桜が満開でした。


逢隈駅へゴールして、車で亀塚温泉(岩沼市)へ。
いつも入っている西圓寺温泉と似た雰囲気で、やっぱり姉妹店でした。


本日は岩沼市内に宿泊です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。