ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白山・山スキー

2013年05月12日 | 山スキー
近場の白山なので、「またそのうち行こう」と、何年たったかな。多分6年ぶりぐらい。

車は市ノ瀬までしか入れません。私はひとりトボトボ歩きましたが、多くの方々は自転車です。以前はほとんどが歩きだったのに、自転車はブームなの?(Hドクターの影響かもね~)

別当出合の橋は10日に板が架けられました。よかった‥

登山道に入ってまもなく、雪がつながり始めました。でも私はこのスタイルで。

今年買ったDynafitの靴、軽くて歩きやすい。アイゼン着けてガシガシ登れます。(軽登山靴より軽いスキーブーツです!)

中飯場より上部は広々とした雪面。お天気も最高~

甚ノ助ヒュッテで大休止。

この後は急坂をあがり、水平道を南竜ヶ馬場小屋へしばらく歩いた後、弥陀ヶ原への急坂に取りつきました。

甚ノ助ぐらいから風が強くなり始め、弥陀ヶ原では身体が持って行かれそうなくらいでした。

なんとか室堂到着~! こんなに雪が多い神社の鳥居を見るのは初めてです。

室堂から山頂を目指そうとしたのですが、ますます風が強くなります。ゴアテックジャケットを着ようとすると、なんと車に忘れてきたこと判明!痛恨のミス。

むむむ‥‥。装備が不十分ではリスクもある。
山頂は潔くあきらめました。次回、キチンとした装備で登ることにしよう。
室堂では福井県からのIさんたちにお会いし、楽しい会話。どうもありがとうございました。

下りは展望を味わいながら、ゆっくり元のルートを滑りました。

弥陀ヶ原を見下ろす。気持ちの良い大斜面!左手は別山です。

甚ノ助まではきれいな雪面、そして若干うねりがあるものの、中飯場の下まではバッチリ滑ることができました。

別当出合についてみると、自転車がずらり。

白山は旬ですなぁ~

そして歩きの私は静かな林道を、鳥の鳴き声を楽しみながら市ノ瀬まで歩きました。

今年の白山、雪はかなり豊富。まだ当分滑れそうですよ。
ぜひおいでくださいね!

風のイタズラ (いわつき)
2013-05-13 12:44:13
甚ノ助から室堂までは風が強かったですね。でも、私達が山頂に着いた頃には、風も治まり最高の景色を堪能できました。repuさん残念でしたね。私たちも市ノ瀬からの徒歩組です。疲れた~。
いわつきさんへ (Repu)
2013-05-14 07:41:37
あらあら、そうですか。残念だなぁ。
確かに下りで甚ノ助におりたら、全く風が無くなっていましたねぇ。
でもゴアのジャケットを持ってない者は、あの状況では山頂を目指してはならないと判断しました。今後自分への教訓です。
Unknown (週末山紀行)
2013-05-14 23:42:06
お久しぶりです。
私は平瀬から白山に登ってました。
素晴らしい好天で石川側からの登行中は別山が綺麗だったのではないしょうか。目に浮かびます^^
ジャケット忘れは痛恨でしたね~
でも敗退は流石です。

私はMTB派ですが、市ノ瀬-別当間も山登りの一部ですから、風景や鳥のさえずりをかみ締めならが歩くのもいいですね。
週末山紀行さんへ (Repu)
2013-05-15 05:40:53
もちろん、すでに山紀行さんのサイトは拝見していました。
さすが、東面を大滑走されたのですね!写真が美しいですよ。
ジャケット忘れは、今後自戒としたいと思います。高山でのジャケット無しは生命に関わるものですからね。
コメントありがとうございました。