ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

赤禿山(1158m)

2016年02月28日 | 山スキー
山岳会のみなさん総勢9名で、陽光の輝く山へ。まるで春。

***
今年は少雪で山スキーを楽しめていません‥‥。
そんな中、所属する山岳会の企画で赤禿山へいくことになりました。
はたして雪はある?藪は埋まっている?

糸魚川ICを下りて山之坊集落で駐車し、出発です。

心配した予想を裏切り!(^^)!、雪はしっかりありました。

出発8時10分、最初は林道を進みます。
ネットによく紹介されている小屋、本日はこんな感じで、やはり少雪です。


その後は樹林帯に入り、尾根へとすすみました。


右手に赤禿山がみえてきました。


藪は埋まり気持ち良い疎林が続きます。




まるで春の陽気。


右手には圧倒的存在感の明星山。今年もクライミングに行きたいな。


山頂には10時50分の到着(登り2時間40分)。
のんびり昼食タイムを取った後、北東斜面に滑り込みました。




気温が上がった本日でしたが、日陰部にはパウダーも残り、上々の状態。
最後は林道に出て、シールをつけて大峰峠に登り返し、駐車場に戻りました。

総勢9名、ワイワイと楽しい山スキーでした。
ありがとうございました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。