ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

蛇谷ヶ峰(902m)

2011年12月11日 | 山登り
この週末は盛り沢山でした。
土曜日午前中は金沢で仕事、午後から福井クライミングセンターでクライミングの練習。いつもながらちっとも登れず、ガッカリ。終始かわらず励ましてくださるB夫妻に感謝。

夜は滋賀県高島市朽木へ。
久しぶりの皆既月食、ぜひ見たい。個人的興味はもちろんのこと、仕事面でも必須なのです。
北陸は冬型気圧配置で見られそうもなく、滋賀県まで遠征しました。おかげさまで、澄みきった空で次第に欠けていく月を、「朽木道の駅」でひとり堪能することができました。
大満足のうち、ひとり車中泊。

翌朝は寝不足ながら5時に起きて真っ暗な中、桑野橋よりヘッドランプで歩き出しました。
林道では斑状だった雪も登山道に入ることにはしっかり積もっています。

尾根を登り反射板の建つ西峰を過ぎて山頂へ(2時間30分)。
南に続くツルベ岳から武奈ヶ岳への稜線が見えます。

眼下には琵琶湖が。

久しぶりに見る琵琶湖、いいなぁ~

当初はツルベ岳に向かって縦走の予定でしたが、膝までの雪、ワカンを持ってこなかったので中止としました。次回は紅葉の頃に来たいな。

下山は「滋賀県立いきものふれあいの里」に下りました。立派な吊り橋を渡って思い出の森経由で車道へ。小一時間歩いて桑野橋へ戻り、ハイキングは終了(12時)。
充実した週末、楽しく過ごすことができたことに感謝しながら、石川県へ戻りました。

皆既月食 (morimiki)
2011-12-12 07:39:18
土曜の夜は酔っぱらって居眠り、11時半に目が覚めて空を見れば雲だらけ。やっぱり北陸の冬空では見られませんでした。
居眠りしないで見てれば、雲の隙間から赤い月が見られたかも。
月食 (Repu)
2011-12-12 21:19:45
滋賀県高島市朽木で眺めた月、美しかったですよ~。morimikiさんに見せてあげたかったです。
お誕生日おめでとう!