ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

エコアクション21

2010年02月13日 | 環境技術・環境制度
エコアクション21、略してEA21。環境省版の環境管理システムです。

事業者が「エコ活動やエコ経営をしたいけれど、どうしたらいいかわからない!」という要望にはピッタリ!

親切なマニュアルがあり
環境負荷、例えば排出CO2が簡単に算出できる方法が明確に示され
エコチェックの例が豊富で‥
そのまま取り組めばエコ活動バッチリの環境管理システムがEA21!

私の職場もEA21に取り組んでいます。
本日は審査人による現地審査を受けました。
私は環境管理担当者なので、ちょっとドキドキ

審査人の宮下さんは深い専門的知識をお持ちで、さまざまな助言をいただくことができました。宮下さん、ありがとうございます。
(冒頭写真はボイラーをチェックする宮下審査人です:左)

EA21に取り組んだ結果、環境負荷を減らすだけでなく光熱費などの大幅削減ができました。
中小企業にはオススメの環境経営システム「EA21」です。

EA21についてはこちらをご覧下さいね

また 前回の審査の様子はこちら
毎年1回審査を受けています。
今回も無事合格でよかったな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。