ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

瑞浪・屏風岩、心折れそうに‥

2017年02月26日 | クライミング
久しぶりの外岩、スラブ&クラック、厳しいの一言。

***
雨や雪の北陸を脱出、青空クライミングを求めて瑞浪へ。
同行して下さるのは、頼もしい4名の男性クライマー!
よろしくお願いします<(_ _)>

まずは「エクササイズ」5.9
カンテ入門ルートとありますが、とんでもありません!
手はカンテでガバですが、スタンスが見つからないよ~
TRでも冷や汗いっぱい。


次にスラブルート5.10aで絶叫したのち、この「あ~らよ!」5.8へ。

(さくさくリードするTさん、さすが~)

へなちょこクライマーのわたくし、
前回登った時は膝をクラックに入れて効いたまではよかったけれど、膝が抜けなくなり‥
押しても引いても抜けなかったです!!!
一時は『膝、残置か?』でした。

今回は膝を入れないように注意して登りましたが‥
フットジャムには広すぎる幅のクラック。どうして登ったらよいのか‥。
ムーブは全く解決せず。

気を取り直して大岩エリアへ移動。私は初めて。
「美少女」右の無名ルート5.9、スラブが難しい‥。

そして「アタックNo.1」5.10bをTRで挑戦しました。

下部のフェイスからハンドクラック、かぶり気味のコーナークラック。
いやはや‥。
ムーブを考える余裕もなく、芋虫のようでした

最後はウォーターシュート5.9をTRでやっとこさ登り、へとへとに。


一方、同行のスーパークライマー男性陣は「ノア」5.12bに挑戦しています。
凄すぎる~!


私は本日、心折れそうになりました‥。
しかし同行のみなさんに励ましていただいたおかげで、なんとか頑張れました。
瑞浪は厳しいな。でも、またチャレンジしたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。