ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

烏帽子山(1136m)から口三方岳(1269m)周回コース

2019年10月13日 | 山登り
今年1月、登れなかったルートを。

***
貴重な秋の三連休に台風襲来。
被災された皆さん、心からお見舞い申し上げます。これ以上、被害が拡大しませんように。

私も計画していた奥穂コブ尾根は中止にして、地元の山に行くことにしました。
行先は、白山千丈温泉(石川県白山市)から登る烏帽子山・口三方岳です。
今年の1月、口三方岳から烏帽子山を目指すも痩せ尾根の上のいやらしい雪稜に阻まれて、撤退したのでした。


それ以来「夏道はどんな具合なのか」疑問に思っていたのを、本日解消すべく行ってきました。

出発は千丈温泉からの林道。

台風の影響が大きく残り、一人で雨の中をスタート。

杉林の登りはかなりの急登。


1042mの三角点は巻きます。
山はもう秋色、綺麗だなぁ~(^^♪


無事に烏帽子山到着。残念、小雨です。


山頂から口三方岳への稜線、確かに痩せ尾根でした。


ここが冬にはこう変わるのか、納得~


口三方岳への登山道合流ポイントまで、特に美しい森でした。




今年もカブレたウルシ。紅葉すればキレイ。
こうなればカブレないから安心して近寄れます。


「ようござった口三方岳」

『ござった』は加賀弁、「おいでくださった」の意味です!(^^)!

下山の途中から風が収まり晴れてきました。


林道に出て直海谷川。台風の降水で増水中です。


1月は撤退。
1月撤退の記事はこちら

本日、そのルートを確認出来て大満足。
美しい秋の森でエネルギーを頂き幸せ気分いっぱい。
源泉かけ流しの千丈温泉に浸かって、本日の充実した山歩きも終了。
おススメのルートです、みなさんもぜひ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。