ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

八ヶ岳・南沢大滝

2021年12月20日 | アイスクライミング
氷結良好の大滝を、3人マルチで登る。

***
甲斐駒ヶ岳黄蓮谷に入ることもできず敗退した翌日、八ヶ岳に転身。
まずは南沢小滝へ。
前日の日曜日は大盛況だったよう。叩かれ剥がされたのか、痩せ細ってました。


一方の大滝は見事。


行く予定だった黄蓮谷左俣大滝を想定し、2ピッチのマルチで登ることに。
リードはHリーダーです。


ようやくアイスができて、みんなウキウキ。


2ピッチ目は立っています。Hさん安定したリード、お見事。


樹氷が美しいなぁ~


懸垂で基部に戻り、トップロープで各自2回ずつ登りました。


本日は終日貸し切り、思う存分登ることができてよい練習になりました。
楽しかった~!Hさん、Pさん、ありがとうございました。

ところで今回敗退した黄蓮谷、いつかまた挑戦したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。