ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

NPO市民環境プロジェクト

2012年06月09日 | 市民風車・市民発電所
NPO市民環境プロジェクトは金沢市に拠点をおく、総勢12名というささやかな集まりです。
しかし一人一人の力量が凄いのです。今日はメンバーを紹介しましょう!

 大学で哲学を教える会代表のMK先生は、ドイツ語がペラペラ。先生のおかげで私は15年前にドイツ・フライブルク市へ環境視察に連れて行っていただき、環境教育の第一歩を踏み出したのでした。

 消防署員のAさんは熱血漢。その情熱で輪島市門前の方々と仲良くなり、市民風車「のとりん」の建設と稼働に絶大な協力を頂けることになりました。

 事務局長を務めるNHさん。緻密な事務を進めてくださるおかげで、NPOがスムーズに回っています。またとても明るい人柄、さまざまなネットワークを持っていてNPOが活性化に貢献してくださっています。

 電気の専門家がNNさん。風力発電の技術解説をいっぱいレクチャーしてくれています。まだ彼のおかげで「のとりん」建設に当たって国から補助金を得ることができました。建設資金の45%もですよ、感謝~!

 内灘町議員を務めるMZさん、根っからの行動派で脱原発社会をめざし、各地で活動中。政治や行政の世界のお話が聞けて、大変参考になります。

 元銀行員のNさん。市民風車を建てるにあたり、全国から出資者をつのりました。その資金やりくりには知恵と経験が大いに役立ちました。私たちの財務大臣。

 いつも笑顔満点のKさん。南加賀地区でNPOやNGOに関係する人で彼を知らない人はいない、というくらい市民活動を牽引してきた方です。元々は企業の熱血営業マンだった経験も生かされています。

 元新聞社記者で現在は翻訳家のMBさん。英語がペラペラで情報通。マスコミやジャーナリズム通で、いろいろな情報を届けてくださいます。

 会計が専門のKさん。NPOの財政管理をしっかりしてくださいます。いつもありがとう。

 MYさんは交通システムの専門家。温暖化対策と交通システムの研究をされています。現在は四国にお住まいで遠くから我々を理論面でサポートしてくださいます。

 Oさんは政府系金融機関にお勤め。彼から私たちは随分と経済的アドバイスをもらってきました。現在は東京在住ですが、はやく金沢に戻ってきてね!

 最後、末席が私です。何の力にもならず、ゴメンナサイ。
こんな素晴らしい仲間に恵まれたことに感謝。

最後に、「市民風車のとりん」の建設にあたり、全国から出資いただいた450名のみなさま、本当にありがとうございます。のとりんは順調に発電しています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。