ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

9月の畑

2008年09月07日 | 家庭菜園
実はニラの花です。
畑のニラが次々と蕾をつけていたので、急いで切ってきました。このままほおっておくと真っ黒の種をつけ、翌年はどんどん増えてしまい収拾がつかなくなってしまいます。
ニラの花、結構かわいいいですが、香りがやっぱりちょっぴりニラなんだなぁ~

土曜日は朝から畑作業に集中しました。
8月前半は晴天続き、一転して後半は雨がちの夏でしたね。
うちの畑は手抜き(^^ゞ だったにもかかわらず、トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、パプリカ、全て豊作。
カボチャは1本しか植えなかったのに、8個も収穫できました。(毎日カボチャの煮物、スープ、煮物、みそ汁の具‥‥、カボチャ攻め


白菜とブロッコリーの苗を買ってきて、植えました。とれたて美味しいよ。


また大根とチンゲン菜の種をまきました。ふろふき大根、おでん楽しみ~

葱は順調に育ち、サツマイモの葉は元気いっぱいに茂っています。こちらも収穫が待ち遠しいなぁ



小さな畑だけれど、家庭菜園は楽しいね
毎朝採れたての新鮮な野菜をどっさり頂いています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2008-09-07 20:53:39
この花は私です・・・(笑)

カボチャパスタ美味しいですね~♪大好きです。
国道の街路樹の枡にもニラが生えてます。
神社の裏やお寺にも。
返信する
やっぱり! (Repu)
2008-09-07 21:52:08
至る所に出没し、エネルギーの塊、疲れ知らず。
わが道を行くのはニラか、おやじか。
でもこんなに可憐な花をつけるんです‥‥。
ここは共通項ありかな~、無しかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。