ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

生まれ変わった鳩ヶ湯温泉

2019年07月16日 | 温泉
江戸時代から続く秘湯が生まれ変わりました。

***
鳩ヶ湯温泉は、白山の南にある古湯。
6年前の春に山菜採りに出掛けたご主人が亡くなられ、その春に閉鎖となってしまいました。

復活を願う声が高まり、再建作業も進んでいたさなかに鳩ケ湯本館が大雪で倒壊・・・。
一時はこれで完全閉館かと思われたのですが、復活が始まりました。
鳩ヶ湯温泉の再建についてはこちら

7月15日、沢登りの帰りに3年ぶりで訪れてみました。


2016年6月に建築中だった建物も完成。


ひなびた昔の姿とは異なり、モダンなつくりです。


しかし温泉は昔ながら。


受付に飾ってあった写真を紹介。

お宿の方が紹介してくださった「鳩ヶ湯温泉」の名前の由来は、「鳩が塩分を含むこの温泉を好み、湧泉を飲みに訪れることから」なのだそうです。
ふう~む、初めて知りました!

ともかくも、良いお湯でした。
鳩ヶ湯温泉公式HP

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。