ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

鳥越・一揆そば

2017年05月15日 | おいしいもの
白山市鳥越地区は、蕎麦の産地。

***
白山市鳥越地区には、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。

日曜日の夕方、倉ヶ岳クライミング教室のお手伝いを終え、めおと温泉(白山市河内)に入ってサッパリ。

無性にお腹がすきました。
そういえば7時すぎからトップロープ3本セットはじめ、合計11本登り、補給は小さなおにぎりが1個だけ。
これじゃ、お腹がすくはず。

帰り道は、蕎麦の鳥越を経由。
では、ここへ。

久しぶりに寄りました、一揆そば長助です。

夕方とあって、すいていました。


名物の「一揆そば」を注文。


太い蕎麦、力強い味。
コゴミと揚げた草餅も美味しかったです。

美味しく頂いて、クライミング教室の心地よい疲れと満足感。
幸せな時間を過ごすことができました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2017-05-17 01:26:59
瀬女までのキャニオンロードの途中にある店ですね。気になってました。珍しいほど太い蕎麦ですね🍀
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2017-05-18 23:06:04
そうです、そのお店ですよ。
この一揆そば、細い蕎麦に替えることもできるようです.
(メニューにそう書いてありました)。
でも私は、力強い太蕎麦が「一向一揆の里・鳥越」らしいと思います。みなさんはどちらが好きかな~?
週末山紀行さんもよかったら味わってみてくださいネ (^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。