ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

裏庭の次郎柿

2018年09月29日 | 家庭菜園
今年もありがとう。

***
今の地に家を建てたのは20年前。
裏庭に最初に植えたのが、次郎柿でした。

痩せた土だったので、柿の木も生きるのに必死だったのでしょう、実をつけることはありませんでした。
根元に堆肥を入れて土を改良し、やがて実をつけてくれました。

同じ裏庭に、干し柿を目的に渋柿を植えたのが7年前。
渋柿は生命力が強くてあっという間に成長し、花粉も飛ばしたのでしょう。
次郎柿には「甘渋の柿」がなり、ちっとも美味しくありませんでした‥。

今春、渋柿を大胆に剪定したところ、次郎柿は以前にもどって実をつけてくれました。

雨の中での収穫。
さっそく食べてみると、美味しいです。

次郎柿クン、ありがとう。

お昼ご飯は、母の希望で「ヴィーガンカフェ・ヘヴンズキッチン」へ。

肉も魚も卵もミルクも使わなくても、美味しいです。

「ヴィーガンカフェ・ヘヴンズキッチン」

雨の週末も、いいなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。