ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

馬狩より野谷庄司山(途中まで)

2014年12月21日 | 山スキー
まあまあの雪質、でもこれが山スキーですね。美しいブナの尾根で十分に楽しめました!

***
予想天気図を見て、計画していた山域から変更。
白山山系でも、石川県側と比べ岐阜県側は意外と天気が良いことが多いので、野谷庄司へ。

トヨタ自然学校から白山スーパー林道に沿って進みます。
右へ行けば三方岩岳、左は野谷庄司山。我々は左へ。


先週に続き、渡辺さんと一緒。よろしくお願いします。

予想通りなかなか良い天気です。

新雪パウダーを期待しましたが、昨日降ったのは雨か霙だったよう。
標高を上げるとモナカ雪に。
上部では一部氷結した斜面も出てきたので、途中で登りを止めて滑ることにしました。

ラッセルしてくださったのは、富山労山のみなさま。ありがとうございました。

下り、最初は沢へ。しかし雪質が今ひとつなので、尾根に戻りました。

これが大正解。
意外と雪質も良く、ブナ林を楽しくスキーダウン!


あっという間に到着。今日も心から楽しめました。
天気で諦めなくてヨカッタ~。場所を選べばスキー楽しめますネ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山スキー (Pearsword)
2014-12-23 06:27:27
 あまり雪質が良くなさそうですね。
 僕は、雪質がよかろうが悪かろうが、山スキーは難しいです。立ち木に腰が引けてしまって、曲がれないんですね。
 スキー場などても、モーグルが大の苦手です。
 せっかくのスキー板が、物置で泣いています。
 もう、冷めた情熱に鈍った体、どうにかせねばならないとは思っていますが、優柔不断でなかなか決断もつかぬ状態、困ったものです。
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2014-12-23 07:01:05
上部の雪質はあまり良くなかったので、忍耐。しかし後半ンは良かったです。
山スキーは斜面の方向や、林の中と外、植生などによってもコロコロと雪質変わるのです。
億劫から脱出するには、山行きの約束を定期的にスケジュールに組み込んでしまうのも、ひとつの方法かと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。