ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

10月31日の選挙、国民審判もあります!

2021年10月21日 | いろいろ
本日期日前投票に行き、4名の裁判官に「×」をつけました。

***
10月31日、衆議院選挙の投票日です。
そして同時に、最高裁判所裁判官国民審査でもあります。

本日、期日前投票に行ってきました。
そして、今年の春にあった、「夫婦別姓、認めないのは違憲か合憲か」の裁判で、
「合憲」とした裁判官4名、深山卓也、林道春、岡村和美、長嶺安政、に「×」としました。

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK

「夫婦別姓」や「一票の格差」など重要な問題にどんな判断を下してきたのか?

NHK NEWS WEB

 


私は、女性も男性も自分の姓名を自分で選べるようになる社会を願っています。
この願いが届くように、考えて投票してきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。