ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

2013年03月27日 | サイエンス
ここも仕事で訪問させていただきました。世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ(岐阜県各務原市)。
国営岐阜三川公園、岐阜県河川環境研究所などからなる「河川環境楽園」の一角をなす施設です。

展示内容は大きく分けて2つ。
一つは、「長良川の源流から河口まで」


長良川の環境を生態系丸ごと再現されており、見ごたえがあります。

長良川といえば、やっぱり鮎ですね。

もう一つの展示は「アジア、アフリカ、南米の河川」
ここではメコン川、コンゴ川、タンガニーカ湖、アマゾン川の展示があります。

以前南米コロンビアに暮らしていた時、仕事でアマゾン川へいきました。その時に、ピラルク(全長4m、体重200kgの巨魚)を食べたことを思い出しながら見学しました。

えっ?どんな味だって?
フライだったけど、魚というより肉に近い味だったと思います。
強烈な印象は、輪切りの切り身で売られていたこと。その切り身はまるで「木の丸太」でした!
(直径は40㎝はありましたよ)

この水族館で一番人気は、アシカショーです。
アシカ君は、見学者の間を「散歩」してくれたり、巧妙で面白い演技をしてくれたり。

アシカってとっても賢い動物ですね~。ふむふむ。

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ
岐阜県各務原市川島笠田町1453
HPはこちら

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かなくちゃ。 (morimiki)
2013-03-28 07:57:20
メコン、コンゴ、タンガニーカ、アマゾン。わくわくする響き!
これは絶対行かなくちゃ。
アッシーさん(夫)にお願いしてみます。
返信する
morimikiさんへ (Repu)
2013-03-28 23:05:38
行かなくちゃ、ぜひ行ってよ~。
充実してますぞ。
返信する
結構マニアックでしょ (Nekton)
2013-03-28 23:53:22
名古屋在住中に行きました.高速道路SAから直接行けるので行き易いですね.淡水魚水族園としてはかなりのものではないでしょうか.
返信する
Nektonさんへ (Repu)
2013-03-29 05:17:41
淡水魚って湖や河川など、隔離されDNA交雑が起こりにくいせいか、非常に特徴的な種がみられると思います。
海水魚より面白かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。