ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

スズメが激減

2010年05月08日 | 生物多様性
「自然環境保全基礎調査」や「農作物被害の経年推移」から、スズメの数を推定しています。
これらによるとスズメは1960年頃より減少し、現在では1960年当時の1/10ぐらいに激減しているそうです。

詳細データはこちら:自然環境保全基礎調査のサイト

そういわれてみると、確かに以前は電線にズラリととまっているのを見たけれど、最近はあまり見ないなぁ‥‥。

スズメ減少の原因は?

環境省は原因として高層マンションの増加に伴い、スズメが巣作りできる木造住宅の減少、都市部での空き地や草原の減少を指摘。農村部でもコンバインの普及で餌となる落ちモミが少なくなるなど生息環境の変化も一因に挙げています。
しかし明確な原因は特定できていないそうです。

スズメが突然減少することは海外でも報告があります。

「スズメなぜ消えた、英国で9割減」(朝日新聞)

英国中の街角をにぎわせていたスズメが、すっかり姿を消してしまった。ロンドンではイエスズメがこの5年で半減、英国全体でスズメは過去25年で9割も減った。地球温暖化、伝染病からチェルノブイリ原発事故の影響まで諸説が飛び交うが、原因はナゾ。「人里を好むスズメが消えたのは、人間にとってもよくない環境変化が進んでいる兆候」と、英政府が原因究明に乗り出した。

出典:「野鳥ニュース」

身近で当たり前だった自然も、さまざまな環境変化の影響を受けているのですね。しばらくはスズメの姿を探してみたいと思っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (leecyan)
2010-05-08 20:49:44
タイトルに魅かれ訪問致しました。

やはり雀は減っていたのですね…。
昔は、雀のさえずりで目が覚めたものです。

寂しい限りです。
返信する
leecyanさんへ (Repu)
2010-05-08 20:58:25
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
雀のさえずりで目が覚める、そういえば最近トンとありませんねぇ‥。

これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。